2019年7月24日

充電端子が剥がれる

もう4年以上使っている、AndroidスマホのSONY Xperia Z3 Compact。1年目一寸の時に一度内蔵バッテリーの交換を為ていて、以後は特に不具合も無く使用していたんですが、昨日自宅の充電台から持ち上げたら、充電端子が外れしまいビックリ。

Xperial Z3 Compactは、側面に充電用端子が出ていて、この黒い陸上トラック部分の両端が電極端子(ボゴピン)で、その間に磁石が入っています。これを充電器に置くと、充電器側の磁石と互いに吸着して、それぞれのボゴピン同士がそれで接触して通電し充電が始まる仕組み。ところが、昨日このXperial Z3 Compactを充電器から持ち上げたら、この黒い部分が磁石でくっついたままで外れてしまった。接触面を見ると、黒い部分は両面テープで接着しているみたいで、経年変化で接着力が弱まってきている様子。

外れた端子の反対側(=内部側)は、ボゴピンの端子が伸びているだけで、どうも本体内部の電極と接触為て通電しているみたい。慌てて元のように戻してぎゅっと押し込んでみて、恐る恐る充電台に戻したら、ちゃんと充電状態になったのでほっとしましたが、一寸今後不安と心配を抱えながらの運用は厳しそう。

もう4年過ぎているので、結構前から買い換えを考えていましたが、なかなか「これ」という製品が登場しなくて先延ばししてきた物。希望は、小型軽量でFeliCaとNFCが利用出来ればいいのですが、最近のスマホは大型化していてそれが購入を留まっている最大の理由。二世代くらい前のXperia XZ2 Comapctは、以前からいいなぁと思っていましたが、今現在dストアでは「在庫無し」で一寸判断が遅かった。1つだけ在庫有りが「ピンク」なんですよねぇ... ちょっと悩む(笑)。

今心を一寸引かれているのは、富士通のarrows Be3。必要最小限の機能でお値段も安いし。Xperia Aceも一応候補なんですが、レビューのポイントが低いのが気になるし。あと、GoogleのPixel 3aも候補なんですが、FeliCaの互換性というか、サポート範囲がどれだけなのか今調査中。基本的には今使っているサービスは全部可能なはずなんですが、時々あるんですよね、サポート外みたいな事が。その点、日本メーカーものならそんなことは無いので安心して購入出来るんだけれど。今週末は出かける予定があり余裕が無いので、まずは騙し騙し使いながら、来週くらいにどうするか決める予定。まぁ、4年前の機種だし、そろそろ更新時期でもあるし、半分くらいは諦めています(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿