2019年5月26日

Sheraton Miyako Hotel Tokyo

BONVOY系21滞在(25泊目)は、二週間ぶりにシェラトン都ホテル東京。翌日都内で所用があるため、金曜日の仕事終わりで移動してチェックイン。この日は、お昼は食べたんですが、夕方16:00位からお腹が「ぐーぐー」鳴っていて、チェックインしたときも先ずは速攻で何か食べたいという状態。2Fのラウンジに寄ろうかと思ったんですが、そこで中途半端に食べてもと言う事で、いつもの1Fのレストランへチェックイン後10分もしないうちに入っていました。

翌日は、トランプさんが来るという事で都内の移動を心配したんですが、コインロッカーさえ使わなければ、地下鉄とか私鉄とか使う分にはほぼ問題無い状態。最も、トランプさんが羽田空港に到着したのは午後5時頃なので、その前の移動だったからかな。

それよりもビックリしたのは地震。丁度東京駅で新幹線を待っていたとき、最初小さく「どん」と来て、「あれ? 地震?」と思った次に、ホームの下からパイルを打ち込まれたように「ドカーン!」みたいな形で突き上げられて、その瞬間停車していた新幹線の電源が落ちて、空調や室内灯が止まったため、一斉に周りが静かになって車内がくらくなったのにはビックリ。新幹線は、送電線から電力を受けていて、その送電線が止まったので、あの瞬間一斉に新幹線が緊急停止したんだろうなぁ。ただ、駅の施設は別電源なのか、そちらは特に変化は無かったのですが。直ぐさまスマホで地震の震源地を調べたら、千葉県の銚子当たりで震度5と出ていて、都内は震度3と表示されていましたが、ドスンときた強さは震度3何てものじゃ無かったなぁ。ほんと、下からの突き上げが凄くて、横揺れはほとんど無かったんですよね。10分位で新幹線の電源も戻り、出発は遅れたけれど浜松到着は定刻通り位でしたが、この日は都内は32度位まで上がったし、暑いし疲れるしビックリするしと難儀な一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿