2019年5月7日

10連休終わる

世紀の(?)10連休が終わり、今日からは何時もの日常が再スタート。月曜日の朝は一番やる気が無くなるという調査結果もあるみたいだけれど、今日はどれだけ効率が下がるのか、まずは自分自身が凄くよく分かっている(笑)。とは言っても、実は自分の場合は例年ほぼ10連休状態で、まず5月1日が会社の創立記念日で特別休日でお休み。ここに、本来は平日である4月30日、5月2日のいずれかが、その年の状況で「特別休日」として連休になるように設定されるので、少なくとも1日有休取得すれば、少なくとも9連休は毎年この時期確定しているような状態でした。

で、今年は何もしなくても10連休になるからゆっくり旅行しようと昨年この10連休が決まったときには思っていましたが、予想以上に皆さんの予約状況が早いのと自分の予定決定などもあり、結局4月26日に有休を取得して個人的には11連休となったG.W.でした。4月26日から28日はSingapore旅行だったけれど、帰国した後二日は雨模様で自宅でゴロゴロ。その後天気が良くなってきたけれど、何処かに出かける予定も無く自宅の掃除や整理に庭の草むしりでG.W.は終了(笑)。健康的なのか、何なのか...

最近では、日本のこの「Golden Week」は、その名称とともに長期の休日が続く期間と言う事を世界的にも理解されていて、先々週は電話会議の度に「来週から、日本はブラックホールに入るから連絡取れないよ」と冗談交じりで説明して会議終了となるパターンが続きましたが、今週は多分第一声が"Welcome Back, Japan!"だな、例年通りだと(笑)。実は、G.W.の中日頃に仕事のメールサーバーにアクセスしてメール処理をしたんですが、これは例年G.W.とか年末年始に数日アクセスしないと、メールボックスがパンクするから。今回も案の定アクセスした途端に「メールボックスの容量が上限を超えています。整理してください。」みたいなメッセージが表示されてトホホ... 幾つか、ちょっと重要なメールなども届いていたので、返信を準備したりと、あとはもう特に影響無さそうなメールはどんどんアーカイブして、やっと綺麗になりました。でも、今朝五日ぶりくらいに仕事明けでメールボックスにアクセスしたら、もう一杯で朝から整理が大変。以前だと、5月1日はメーデーで、結構この後連休している国も多かったけれど、最近はそんなことも無くなってきた気がします。日本だけが、G.W.でわらわらしている感じ。

次の祝日は、7月15日の海の日で二ヶ月開いています。その後は、8月12日の山の日(11日の振替休日)があり、9月、10月、11月、12月と毎月何かの祝日・休日が予定されています。この5月、6月を頑張れば、また休めるという気持ちには、でもならないなぁ(笑)。ただ今年は、働き方改革のせいで、夏休みを5日以上有休取得しないといけないので、またどこかまとめて旅行したいのだけれど、8月は今年も混みそうだし、7月はいろいろと家庭の予定もあるし、なかなか思うとおりに行きませんね。いずれにしても、恭一にはリハビリだな...

0 件のコメント:

コメントを投稿