2019年4月30日

NRT-SIN/-HND (5) - 帰国

さて帰国日。朝起きて、ラウンジで軽く朝食を頂いた後、9:00少し前にチェックアウト。空港までの移動は、最初はSMRTで行こうかと思ったんですが、乗り継ぎが二回有るのが面倒なので、タクシーで行こうと思いつつ、そうだGrab入れてあったんだと思いだし、チェックアウトが完了した所で早速予約。32Fから1Fに降りて、待つこと数分で配車された車が到着しました。

料金はSGD$18ですから、かなり安い印象(タクシーだとSGD$25位だったか)。で、日曜日の朝なので飛ばす飛ばす。ものの15分程で空港のT2に到着しました。で、降りた後にレーティングを付けるんですが、チップも要求されるのね。しかも、SGD$2, $5, $10と微妙な値付け。まぁ、レーティング星五つつけたから、SGD$5を追加して、トータルSGD$23となり、タクシーと余り変わらない結果に。

ターミナルに入ると、誰も並んでいないANAのカウンターでボーディングパスを貰い、何故かそこで日本の税関深刻の用紙まで頂き、とっとと出国審査場へ。ところが、入国時に指紋採取でトラブったからでしょうか、出国時の自動化ゲートで跳ねられてしまい、有人カウンターへ行けと画面に表示。仕方がないので、隣りの有人カウンターで出国審査をしましたが、空いている時間帯で良かった。この後、SQのSilverKris Loungeに入り暫く時間を潰しました。出発ゲートがE22とラウンジを出た直ぐの所なので、今度はそんなに歩かなくて良さそうです(笑)。

E22ゲートに到着したのは、搭乗開始10分前位の10:20頃。所が、保安検査場を抜けた待合室には、ざっと見ても10名程度しか乗客がいない。「えっ?」と思いつつシートに座ると直ぐに、事前改札のアナウンスが合ったんですが、待っている人がいないから直ぐにDiamondの優先搭乗に切り替わります。

で、あっと言う間に機内に入りましたが、機内に入って5分もしないうちに、前方L1のドアがクローズされます。で、定刻の10分以上も前に後ろのドアも閉まり出発準備に。プッシュバックも、直ぐに始まり定刻よりも7~8分早くゲートアウトしました。その後RW02Cに移動しますが、ほとんど待つこと無く離陸。思わず腕時計を見たら、まだ定刻11:00よりも数分前に離陸していました。フライト時間は6時間8分という表示ですから、このままだと1時間近くの装着予定です。それならそれで1時間帰宅の新幹線を早められるなと期待しつつのフライトになりました。

そうそう、出発の時に空港のグランドスタッフの皆さんが、日本国内の空港同様「お手振り」で送り出してくれたのにはビックリ。海外の空港では初めて見たかもしれない。ANA機だからなのか、それともChangiでも普通にやられているのか分からないけれど、ちょっと嬉しくなったかも。

10分程でベルトサインが消え、暫くしてドリンクサービスにミールサービスが開始。何時ものよう、洋食をお願いして、それを肴にワインをちびちびやりながら、今回はそんなに眠くも無かったので、映画やビデオを見つつのフライトになりました。

このフライト、G.W.最初の帰国便だからでしょうか、ビジネスクラスはガラガラ。先頭のAコンパートメントは、離陸後に中央の席に座っていた人が、全員窓際席に移動したため、窓際席は一通り埋まりましたが、真ん中の二列は全部空席に。多分後ろのBコンパートメントも同じ状況では無かったかと。エコノミー席も、ガラガラだったんじゃ無いだろうか。そんな感じで乗客が少ないためか、ドリンクサービスやミールサービスが何時もより一寸頻繁に回っていた印象でした(笑)。

順調にフライトは進み、着陸15分前でシートベルト着用のサインが出たのは17:00頃。ここから房総半島を反時計回りに回り込み、ちょっと時間調整のためか左右に小刻みに旋回しつつ、B滑走路のRW22に降りたのが17:15頃。何時もなら、ここからB滑走路を戻って、ターミナル2への移動に15分位かかるんですが、今回は国際線ターミナルですから、左にカーブしてちょっと移動すればゲートは目の前。111番ゲートに入ったのが、定刻よりも50分以上早着となる18:20頃でした。幸いなことに、入国審査場はゲートをでたほぼ正面くらいの最短距離。そうそう、入国審査は顔認証ゲートを使ったんですが、私はメガネを掛けているけれどフレームレスのものなので、ものは試しとメガネを掛けたまま顔認証に挑戦してみたら、普通に認識されました。これまでは毎回外していたけれど、これからはこれで行きましょう(笑)。その後地下の京急のホームに降り、電車の中から新幹線の予約を一つ前のものに変更しましたが、G.W.ということで指定席は一杯。まぁ、たまには良いでしょうとグリーンを予約して、ゆっくりと浜松に帰宅しました。

今回は、色々プチトラブルがあって、出だしは心配したけれど、何とか無事に予定通りというか予定よりも早く帰宅出来ました。いよいよ次は、三週間後の甥っ子の結婚式@ハワイです。()

0 件のコメント:

コメントを投稿