2019年4月14日

G.W. 10連休の余波

来週末からは、いよいよ「夢のG.W. 10連休」(笑)。実は、うちの会社は5月1日が創立記念日で休みで、その前後の平日も、場合によっては特別休日で休みになる事もあり、例年1日とか2日有休を取ると、4月の終わりから、5月の5日こどもの日明けまで、これまでも9連休とか10連休になるのがG.W.の習わしでした。ですから、今回も個人的には特に珍しくない。

ただ、同じ10連休でも、今回は国の祝日や週末の土日を挟んでの10連休なので、社会も10連休に入るという事で、生活への影響が言われています。私もそんなに気にしていなくて、初めて聞いて「なるほど」と思ったのが、4月27日から金融機関も一斉に休みに入るので、給与振り込みとかクレジットカードの引き落としなどが、休み明け5月7日に一気にまとまって発生するという事。これ、結構影響が大きそうですね。幸いにも、私はこの期間にかかるような振込も引き落としも無いので、多分影響は無いのですが。ただ、現金は少し多めに引き落としておくことは考えないと。それも、連休に入ると一斉にATMの利用頻度が高くなるだろうから、その前に準備しておいた方が良いでしょうね。基本、電子マネーやクレジットカードでの利用が殆どですが、もし出かけるようなことがあれば、現金のみというお店に当たることもあるだろうし。

G.W.と言っても、スタート1日前にわざわざ有休を取ってSingaporeに行くくらいで(土曜日発は、すでにレートが倍になっていた)、残りはずっと自宅警備(笑)。庭の草むしりくらいしかやることが無いけれど... あっ、G.W.明けにある甥っ子の結婚式の準備をしないと。今年は新幹線も混雑するようなので、ほんと、浜松から出ないでG.W.が終わりそうです。そう言う意味では、G.W.中に読む書籍の購入とか(オンラインでいいんじゃね?)、ビデオレンタル(Amazon Videoでいいんじゃね?)とか考えておいた方が良いのだろうか。一応、忘れないようにメモっておこう(笑)。G.W.に限らず、出かけるとき外に出るときには、その為に色々事前準備を考えたりしたりしますが、「出ない為の準備」を考えないといけないというのも、今年だけのユニークな状況なのかも。

同じように、年末年始のお休みも長めにありますが、こちらは毎年のことですし、大体実家なり自宅なりで過ごすのが習いなので、そんなに問題にはならない。折角の長い休み、やっぱり今更ながら何処かに飛びたかったと思いつつ、結局はずっと自宅待機状態になるので、年末年始のお雑煮太りならぬ、G.W.太りにならないように、体を動かすことも考えないといけませんね。10日間で5kg増量とかになったら、目も当てられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿