2019年4月21日

ギシギシ解決

会社から支給されているオフィスマシンThinkPad T470s。こっそりと(笑)、システムメモリーや内蔵SSDを換装して、そこそこ快適に使用して居たんですが、1年程前に新幹線での移動中にTrackPointが死亡。仕方なく、別途キーボード(ただし、T460s用)を購入して、一寸無理して換装。以後、それなりに快適に使用してきたんですが、最近右ボタンをクリック(※私は左右を入れ替えて使用して居るので、通常の左ボタンクリック)すると、ギシギシ言うように。さらに、TrackPointの赤ぽっちを押してカーソル移動をすると、何故か突然カーソルが上に急激に移動する場合も。どうも、"B"のキー当たりが変に反応している様子。

で、一度キーボードをばらして状況確認しようと、時間のある時にキーボードを一度外して、特に問題無いことを確認してから、再度早着してみました。で、使って直ぐに分かったのが、右ボタンのギシギシが無くなった。どうも、キーボードの一番上のキーカバー部分が少しずれていたような気がします。クリックボタンの不具合はこれで解消したみたい。で、"B"ボタンの移動も、かなり改善。意図的に"B"ボタンを押してもカーソル移動は無くなり、かなり快適になりました。

ただ、このキーボードはT460s用なので、実は形状とか信号線は同一なんだけれど、固定用のネジ穴位置で左半分の場所が異なります。ですから、左側のネジ2本は強制的に取り外していて、右半分はネジ固定しているけれど、左半分は少し浮いている状態。それが使っている間に、キーボード一番上のキーカバー部分がずれてくるのかもしれない。やはり、本来のT470s用のキーボードにしないと駄目かなぁ。通常のキーボードパーツは出回っているみたいなんですが、今使っているようなバックライト付きは無いんですよねぇ。さてどうしようか...

0 件のコメント:

コメントを投稿