2019年4月21日

オーバーホールは重要

昨日はオーバーホール後初のカメラ出動日。天候にも恵まれて(最後は少し寒かったけれど)、絶好のシャッター日より。前半は、そこそこ明かりもあったので、かなりよかったのですが、明らかに違ったのがオートフォーカス(AF)の精度と撮影された画像のクリアーさ。もうね、全然違う。二台オーバーホールしたカメラ、どちらもAFやその他センサー類の清掃が入っていたんですが、それがなかったら昨日の写真ももっと甘い感じの不満を感じていたかも。いゃ、全然それに気が付いていなかったわけだから、やはり自分くらいの撮影頻度でも、2~3年に一度はオーバーホールなり、それなりのメンテナンスをするべきだなぁと実感。

ただ、くらくなって照明に灯が入る頃になると、妙にくらくなってしまい、以前はそんなことは無かったのになぁ... センサーがクリアーになって、逆に本来の性能が出て、それだとこんな感じになるんだろうか。メンテナンス中にリセットされたのか、自分でカスタマイズしていたパラメーターが少し変わっていることに途中から気が付いて、それも影響しているのかもしれない。

今回、メインのカメラには、前日購入したばかりの1066×のCompact Flashを入れていましたが、以前は時々有ったデータエラーみたいなものは取りあえず今回は未発生。一応オーバーホールでCF基板を交換しているから当然と言えば当然だけれど。ただ、返す返すもシャッター系のメカ駆動部分をちゃんと交換してくれなかったところは不満だなぁ。5月に予定されている次の試合は、甥っ子の結婚式と重なり不参加が決定済み。その次の試合は6月になるので一月余り余裕が出来ましたから、来週には再度メカ駆動部分の更新のために再度メンテナンスに出すつもりだけれど、これキヤノンさんには少し勉強して欲しいなぁ。パーツ代は出しても良いけれど、送料と修理費はなぁ... 本来不要だったはずのお金だし。

さて、今日は一日昨日の記録整理と写真整理で潰れそう。折角の日曜日がぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿