2019年1月27日

UA Leg#1: HND-NGO

UA MP 1Kの国内線修行フライトの第一回目は、羽田-名古屋(セントレア)という中途半端なフライト。基本、一回のフライトは「長く、効率よく」がモットーの自分としては珍しいフライトなのですが、実はこのフライトすることにした理由は、FSPでのSPG/Marriottステイカウント獲得のためでした。

SPG/Marriottが統合されて、今年からの会員レベルは年間滞在数(Sty Count)ではなく、年間宿泊数(Night Count)に変わり、しかもPlatinum Memberを目指すとなると50泊/年が必要になります。過去の履歴を見ても、多くても35~40泊位が精々なわけで、これはなかなかハードルが高い挑戦になります。いつものように宿泊しても、精々年間30泊で、少し頑張っても40泊も行けば良い方。となると、ある程度意図的に宿泊予定を入れる必要が有る半面、コストアップも出来れば抑えたい。で、いつも利用する関東圏のホテルだけではなく、全国のSPG/Marriott系ホテルを調べていたら、セントレアにFourPoints by Sheratonが開業して居たことを知りました。多分、聞いた記憶はあるんだけれど、すっかり忘れていた情報。で、レートを見てもまぁ安い価格。で、閃いたのが、ここの所土曜日の午後早く沖縄から羽田に戻るフライトが続くから、その先に羽田-セントレアを入れて、ここに宿泊してカウントを稼げるのでは、ということ。

予約済みのOKA-HNDでは、午後2時頃戻ってくるので、3時とか4時位のフライトがあると便利。で、調べてみたら17:40発で1時間くらいのフライトでセントレアへ行くフライトがあります。ベースマイル数は193マイルと、正直魅力は無いのですが、UAのアカウントに付ければ、PQMとしては500マイルになりますし、予約クラスによっては1.5倍になれば750PQM獲得でき、早めの料金なら効率的にも悪くありません。で、ものは試しと、一度トライしてみることにしました。

1) HND 17:40 - NGO 18:45 (NH085)

早めの割引普通席料金で最初は8,100円のSuper Value 28で予約したんですが、翌日までの支払期限を忘れていて自動的にキャンセル。慌てて再度予約を取り直したんですが、すでに28日前までを過ぎていて、Value 1Jでの予約 (9,100円)になってしまいました。まぁ、それでもそんなに変わらないからいいやと、その時自分で自分を慰めたんですが...

当日は、沖縄から羽田へ戻ってきて、14:00位には一旦外に出ます。ここから、次のフライトまで3時間あまりあるので、最初は品川に出て何処かによろうかと考えていたんですが、この日の東京は結構寒さも厳しく、荷物も一寸重くなってきたので、そのままUターンしてANA Suite Loungeで時間を潰すことにしました。

3時間近くラウンジで時間を潰して、いざ58番ゲートへ。自分が利用するのに何ですが、羽田-セントレア(名古屋)なんて新幹線で行く方が速いからそんなに利用者はいないだろうと思ったら、B737-800はほぼ満席状態。ドアクローズは定刻前で、プッシュバックは定刻少し後から開始。暫くして、左にターンをして進み出したので、D滑走路かなと思ったら手前でまた左にターンをして、C滑走路のRW34Rから離陸開始となりました。この方向からの離陸って、記憶が無いなぁ... 離陸すると、直ぐに右にターンをして最初は反対方向の東に向かいながら高度を稼いでから、左にターンをして名古屋を目指します。

ラウンジで少しビールとか飲んでいたためか、離陸する前からウトウトしていて、上に上がってからは記憶が無い。水平飛行に入ってシートを倒した記憶はあるんですが、次に目が覚めたらもう着陸態勢に入る頃。機内Wi-Fiサービズが提供されていたのでエアショーの画面を表示させると、山間部上空を進んできて、三河湾に向かって何かすると、知多半島を回り込むようにしてセントレアに向かいます。飛行機はそのまま真っ直ぐにRW36に着陸。8番ゲートに入ったのは、定刻よりは5分遅れ位での到着となりました。

久しぶりのセントレアで、少し中も観てみたい気もするんですが、もう19:00近くで早めに部屋に入りたいこともあり、そのまま空港横のホテルに向かいました。今回の場合、マイル(PQM)にはそんなに貢献しないんですが、息抜き的には良いかも。来月も、今回と同じパターンで飛ぶ予定をしていますが、その次があるかどうかは微妙ですが。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿