2019年1月27日

FourPoints by Sheraton Nagoya

SPG/Marriott系5滞在目は、昨年オープンしたSheraton系のFour Points by Sheraton Nagoya。試しに、UAのPQM獲得フライトと合わせて初めて利用してみました。少し遅れて到着した、久しぶりのセントレア(中部国際空港)。バゲッジクレームから外に出ると、まずは空港駅のホールに移動。ここに「東横イン、Four Points、Comfort Inn」とさらに先に進むように表示があります。「高速線乗り場」の方に行くらしい。で、駐車場の上を越えて、さらに空港内道路の上を渡ると、左側に手前から、Comfort Inn、Four Points、東横イン、とサインが見えてきました。突き当たりでエレベーターで地上に降りると、外は突風が凄く、さらに海の横だからか寒い。「Comfort Innの隣、Comfort Innの隣」と呪文のように唱えながら(笑)、寒風の中を進みますが、Four Pointsの建物がない! 東横インとComfort Innの間は駐車場になっています。で、よく見たら、この三軒のホテルは横ならばではなく、Four Pointsが東横インの奥に縦に並んで立っている。たまたま、通路からは横並びに見えたみたい。その駐車場をショートカットで横切り、やっとホテルに到着してホッ一息。

チェックインをしたんですが、まだ部屋の準備が出来ていないという事で10分程ロビーで待たされて、やっと部屋に入れました。まだオープンして数ヶ月なので、内装などは綺麗な状態。雰囲気は、何度かUSで利用したことのあるFour Pointsと何となく似ている感じですね。内装のデザインは、ガレージ風というか、一寸好き嫌いは分かれるかもしれないけれど、個人的には「悪くないな」という印象でした。

好印象だったのは、バスルーム特にバスタブとシャワールームが一般家庭の広めのユニットバスくらいあったこと。アメニティ類も一通り揃っていて、これも好印象。まだオープンして少しですから、まぁいつまで続くかという話はあるけれど。あと、デスクだけで無く、ベッド回りなどに充電用のUSBポートやACコンセントがハイチされていて、非常に使い勝手が良い。二人とか三人で宿泊する時には、スマホ充電で普通ならコンセントの取り合いになると思いますが、これなら問題無さそう(笑)。

この後1Fのスポーツバーに行き、大画面の映像を全豪オープンの大坂選手の試合に切り替えて貰いました。丁度第二セットを落としたところで、それで1-1となり、あの激戦の第三セットを堪能しつつ、ビール、ワイン、ウィスキーと飲みながら、フィッシュアンドチップスを頂きました。このバー、料理は勿論、カウンターの棚に並んでいるハードリカー類とビール類以外は、弔問がある度に2Fのレストランから持ってきているみたいで、こんでもいないのに(私がいたときは、その他のお客さん二人だけ)、やけに時間が掛かりました。それが課題かな。

翌朝、何故か朝食付の料金法が安かったのでそれで予約したので2Fのビュッフェに行きました。ここはPlatinumアメニティで朝食を選択しないと、メンバー特典では付かないはずでしたから。2Fは、このビュッフェとフィットネスセンターしかないのですが、失礼ながらこの規模この立地にしてはかなり広いレストランでした。でも、奥にホットミールのコーナーがあり、中央にサラダとかドリンクのコーナーがあったんですが、品数とか内容は少し寂しいかなぁ... 特に名古屋飯をフィーチャーしているのは良いのですが、手羽先とか味噌カツとか、揚げ物・濃い味のもののオンパレードで、私は駄目でした。その後チェックアウトをしていると、丁度シャトルバズか出るところだと教えてくれて、帰りはバスを利用しました。ただ、今空港周辺が工事中という事もあるのか、かなり左右に大きく迂回しつつ走るので、ホテルを出てからターミナルビルに付くまで10分近くかかり、それから駅に戻ってきたので、それなら歩いてもそんなに変わらないかなと。天気の悪いときはありがたいんですけどね。

全体的な印象としては、そんなに悪くないなという感じですね。ホテルから一寸歩きますが、セントレアまで行けばコンビニもあるし、食事も出来る。少し離れているけれど、イオンやコストコもある。無理にフライトプランを作らなくても、自宅から車で1時間ちょっとでここまで来られますから、安いレートが出たらちょっとステイカウント稼ぎで利用するのも良いかもしれない。