2018年10月11日

カードのリストラ (3)

手持ちカードの最適化のため、クレジットカードの統廃合をしていますが、最後になったMileagePlus Gold UC Master Cardを昨日解約。11月が年会費の発生月なので、まだ余裕があると思っていたんですが、気が付けば10月も1/3が過ぎていて慌ててカード裏に記載されているコールセンターに電話しました。

自動応答に繋がり、待つこと数分で女性オペレーターに接続。解約したい旨を伝えると、カード番号、氏名、生年月日、登録電話番号と確認されて、その後解約するに当たって紐付けしている自動振り込みや公共料金振込などの移行の確認をしてお終い。特に理由を聞かれたり、引き留め工作が無かったのは、既に以前このカードに紐付けしていた支払は、全て移してあって、多分先月位から利用料金が「ゼロ」になっていたからだろうか。

思い起こせば、UAのMileagePlusのアカウントのマイル有効期限を切らさないために、定期的にカードを使ってマイルが少しでもアカウントに追加されるようにするために契約したもの。かれこれもう20年位使っていて、一度もトラブルは無かったはずだから、かなり履歴は良いはずだ下と、やはり長く使っていた分チョツと寂しい。

まぁ、そのUA MPも、今年は何とか1Kのメンテナンスをして来期に繋げる予定ですが、そろそろ以前のように飛び回れる年でも無くなってきたし、UA MP 1Kの恩恵を以前ほど受けない・感じない・必要無いと思うようにもなってきたので、UA MPもどうしようか最近悩んできている最中。出来れば、1K 1MM位は達成したいけれど、肝心の国際線をANA中心に利用しているので、なかなか1MMに到達しない。まぁ、1MMになっても何か変わるわけでも無いし... 仕方ないですね、それが年相応というものだろうし、段々と昔ほど無理や自由が利かなくなるものだし。ちょっと寂しいけれど、仕方ない...

0 件のコメント:

コメントを投稿