2018年8月9日

カードのリストラ (2)

カードのリストラ大作戦、Part-2。今回のリストラ対象2枚のうち、年会費支払いが9月に発生する「みずほSaison Platinum Amex」をリストラする事に。ここには、スタバカードへの自動補填とか、メルマガ購読とか、AppleのiTunesにAdobeのSubscriptionとか、毎月引き落とされるサービスを幾つか紐付けていたので一寸面倒。唯一の救いは、それらサービス側での引き落としアカウントをオンラインでそれぞれ完了出来ることでしょうか。

このSaison Card、支払の区切りが前月の28or29日位から、当月のその直前までと言う変な設定。10件近くカードに紐付けしてあった、サービスを一つ一つそのアカウントにログインして、カードを付け替えて行く作業を暫くすすめました。一週間ほどして、その中の一つの請求が新しく付け替えたカードに発生していることを確認して、いよいよカードの退会手続きをすることに。カードの有効期限が2019年9月なので、次回の年会費は2018年10月分の請求で発生するはずなんですが、別にあと一月持っていても使う予定も無いし、既に請求されている支払は黙っていても付け替えても発生するわけで、忘れないうちに手続きをしておきましょうと、このカードのプラチナデスクへ電話しました。よくよく考えたら、今回の電話が、このプラチナデスクへ最初で最後の電話じゃないかと(笑)。

最初に目的別にダイヤルトーンで選択する音声ガイドが流れて、カード関係の選択をしてコールが3回鳴ったら、プラチナデスクの担当者が出ました。最初、音声ガイドの録音だと思って聞いていたら、最後に「プラチナデスクの担当〇〇です」と言ったので、慌ててこちらも話をし出すという、電話慣れしていない状況が(笑)。で、カードを整理していて今回解約したいという事で、先ずは本人確認から。カード番号、名前、生年月日、登録電話番号と確認して、次に「どの様な理由で」と引き留められます。半分嘘を混ぜながら、使用頻度も下がっているので今回申し訳ないけれど整理させてもらい退会したいと言うと、「こちらのカードは招待制カード(そうなの?)なので、是非今後もご利用頂けないでしょうか」と言われて、一瞬1/1,000秒心が揺らぎましたが、「申し訳ない」と解約手続きをお願いして処理は完了しました。

もう一枚のUC Saison Goldは、紐付けしているサービスのカード会社変更が、書類ベースなんですよね。既に書類は返送済みなんですが、こちらは次回の会費支払いが11月で、まだ余裕があるので、次の引き落としが新しいカードで完了したことを確認してから解約手続きに入る予定。この手続きも完了すると、かなり財布の中がスッキリしそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿