2018年8月9日

ワイヤレス給電

iPhone8を使い出して、やはりその利便性に満足しているんですが、その一つがワイヤレス給電(Qi)。

これまでは、日々のバックアップを兼ねてデスクトップのUSBに接続したケーブル経由で充電して居ましたが、これ寝るときはシャットダウンしていますので、夜の間にバッテリーが減ってしまう。その点、置くだけで自動的に充電してくれるワイヤレス給電は便利だなと感じています。ただ、不満が無いわけでは無く、

  1. 今使っているのは本体と一緒に購入したBelkinのワイヤレス充電器ですが、丸い形状のため置き方によっては本体側と充電器側の位置が合わず充電してくれないことも。一応充電器側にLEDランプがあって、充電開始すると点灯するんですが、余りに小さくて気が付かないことが度々。朝全く充電されなくて焦ったことが何度かありました。多分、丸形で全方向に置けるというのが売り物なんだろうけど、一寸コツがいるなぁ...
  2. 水平に置くから、それなりのスペースが必要。私はiPhone8だから一番小さいサイズだけれど、iPhoneXとか8 Plusとかだと、さらに回りにスペースが必要で、一寸使い勝手が悪いかなという印象。
実は、プラスチック板とか薄い木材を加工して、このBelkinの丸いQi充電器を立てておけるような台を作り、そこでiPhone8を立てて充電できるような台を自作しようかと思っていたんですが、こんな製品を購入した方が早いかなぁ。実は、もう一つのスマホ、Xperial Z3 Compactは縦置き充電なんですが、側面にボゴピンがついていて、その位置決めが一寸コツが居るんですよね。それほどの精度はいらないはずなので、このお盆休みにでもプラ板を購入して作ってみようかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿