2018年10月26日

ホノルル旅行 (番外編1)

まだ年内のUA MP 1Kの確定もままならない状態なんですが、来年の旅程が一つ決まりつつあります。来年のG.W.開けに、弟夫婦のところの甥っ子(長男)が、ハワイで結婚式を挙げることになり「伯父さんも是非」と言うので、二つ返事で参加することに。「旅費もホテルも手配します」と言うのですが、スタアラ以外のキャリアーでエコとかでも困るので(笑)、「伯父さんは自分で手配するから心配するな」と、表向きの理由で取りあえず取り繕っておきました(笑)。

現地での結婚式を土曜日に上げるので、新郎新婦やその友人達は、前日金曜日に日本を出て、日曜日には帰国する予定らしい。ハワイは時差が19時間(DST中)なので、時差ぼけがキツいんですよね。だから、金曜日に出て、土曜日に挙式だと、式の時が一番眠くなると思う。で私は、「折角だから式の前か後に米国本土を経由する」と言ったら、弟夫婦も「折角だから少し早めにハワイへ行くか」という話になり、取りあえず予定を合わせて、自分達は木曜日に出発することに。式が終わった後、弟たちは暫くハワイに滞在してから帰国するらしいけれど、マイルとUAのフライト区間を稼がないといけない自分は、翌日あたりにHonoluluから何処かに飛ぶつもり。便利なのは、SFOかLAXですが、5月と季候も良いので、もう少し足を伸ばしてもいいかも。

最初は、来年から開催予定の新しいフットボールリーグ(AAF)が、2月に始まり4月中旬にリーグ戦が終わり、その後チャンピオンシップがあるんですが、どうも5月の中旬頃にはシーズン終了している様子。それならそれで、MLBでもいいやという事で、イチローがもしかしたら出場するかもしれないシアトルに久しぶりに行くのも良いなぁと思案中。

問題なのは、国際線部分をどうするかですよね。NRT-HNL往復チケットはそこそこ安いので、これをベースにそのさきにUSの国内線チケットを合わせても良いし。となると、例えばホノルルからシアトルだと、HNL-SFO-SEAとかHNL-LAX-SEAとか、片道2区画になるので、一回往復すればUA MP 1Kの必要条件、4区画UA便利用も満足しますし。それに、この頃にはダニエルイノウエ空港に、ANAのラウンジもオープンしていますから、帰国するときにそこを利用することも出来ますしね。ただ、折角米国本土に移動するのであれば、4区画満足出来なくても、N.Y.当たりまで移動して、そこからの国際線利用をしたいし。取りあえず、色々妄想するネタが出来ました(笑)。(続く...)

2 件のコメント:

  1. ばらんばらんば2018/10/26 13:58:00

    いつも毎日の更新に感心しながら、楽しみに拝見しています。

    甥御さんのご結婚、おめでとうございます。
    私も昨年姪っ子のハワイでの結婚式に参列したのですが、普段利用していないアライアンスの航空会社を利用して、私が支払ったコスト的にも機内で受けたサービス的にもかなり残念な想いをしたので、拝見した「伯父さんは自分で手配するから心配するな」の一言に「そうか、この手があったか!」と思わず目からウロコ。
    もう2人ほどハワイで挙式を挙げそうで参列することになりそうな親族がいるので、私もとっさに時にもこの一言が言えるように心の準備をしておくつもりです(笑)

    返信削除
  2. ばらんばらんばさん、コメント有り難うございます。また甥っ子へのお祝いのお言葉も有り難うございます。

    どうせ飛ぶなら、やはりマイル修行をしないと勿体ないというか、無駄に飛びたくないというか(笑)。流石に、マイル獲得優先とは言えないので、「伯父さんは、マイルが溜まっているから心配無用」とも言い添えてあります。実は、ホテルもステイカウントのために、SPG/Marriott系を予約しようかと思っていたんですが、式場への移動等一人別行動では迷惑がかかりそうなので、こちらは甥っ子達に任せることにしています。

    この旅程だけでも、色々ネタになりそうな出来事が生まれそうな予感がありますので(笑)、また何か気になる話題の時にでもコメントを頂ければ幸いです。ありがとうございました。

    返信削除