2018年10月26日

デスクトップ更新 (2)

水曜日に発注した新しいデスクトップ(本体+モニター)。今朝メールを開くと「商品出荷のご案内」というメールが来ていて「えっ、えらい早いじゃん」と開いてみたら、モニターの方を出荷するという案内。本体の方のステータスは「生産指示済み」 orz

私もこう言う製造関係を多少を知っているから理解出来ますが、準備出来た製品から先に送るというのはその方が顧客満足度として高くなるだろうという事と、メーカー側としては在庫を少しでも早く処理して、スペースを開けたいという事も有るんですよね。ただユーザー側の気持ちとしては、モニターだけ貰っても使えないわけで、本当は本体と一緒に同時に納品してくれる方が嬉しいし助かる。まぁ、本体を製造しているのは中国の工場だし、モニターは国内の倉庫当たりの在庫から払い出すだろうから、それをまとめて一緒にユーザーに配送するのは大変だとは思うけれど。

今回は、現在使っているデスクトップ機はもう使えないけれど、現在使っているモニターはまだまだ使えそう。一寸大きいのが困るんですが、手持ちのノートパソコンをサーバーにしてみようかとも思っているので、モニターは残しておこうかと思案中。2台有るので、市大は新しいデスクトップ機に接続して、常時表示用のモニターにしてもいいし。

パソコンの廃棄と言えば、今回故障したデスクトップ機の前にしようしていたデスクトップ機と当時のモニターも、実はまだ処分せずに手元に有るんですよね。丁度、パソコンなどを粗大ゴミとして廃棄できなくなったときの物で、そのうちに処分しようと思いつつ面倒でそのままだった物。今回流石にそのままにして置くわけには行かないので、こちらの本体とモニター、そして今回の本体の三つを処分するつもり。でも、それなら今のモニター2台も一緒に処分した方がらくかなぁ... 常時表示用モニターなら、もう少し小型の物でも良いし、場合によっては今回のモニターを二台並べて使うかもしれないし(をぃ)。

今回の買い換えを契機に、今使っているOAタップ類も全部新調する予定で、二口、三口、それぞれいくつか必要か再確認もしないといけません。それに伴って、机の下でスパゲティ状態になっている電源やネットワークのケーブル類も整理しないといけないし、なんか部屋の中がかおすになりそうで恐い... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿