2018年10月27日

デスクトップ更新 (3)

昨日のお知らせに続き、今朝もお知らせメールが届き、本体の方も出荷されたとのこと。「おぉ、早いじゃん」と思いつつ、トラッキングナンバーから配送状況を調べると、配達予定日は木曜日の1日。試しにモニターの方も同様に調べたら、配送予定日はその前日31日。をぃをぃ、だったら一度にまとめて1日に配送して欲しいなぁ... それでも、水曜日に発注して納品が翌週の木曜日ですから、まぁ良い方かな。理想は、翌日配送だけれど(鬼!-笑)。

で、となると、HDDとかメモリーとかOAタップとか、この週末にでも注文して間に合わせないといけない。今回は、起動ドライブとしてパフォーマンスアップも期待して、M.2のSSDにしましたから、3.5"ベイが二つ丸々あいています。私の昔からのルールで、起動ドライブは丸々C:ドライブとして使用するので、HDD 2台のうち1台はD:ドライブとしてデータ専用ドライブになり、マスターデータドライブにもなります。もう一台の使い道に一寸困るんですが、故障したデスクトップ機では、リムーバブルHDDのキットをインストールして、3.5"HDDを入れ替えたりして使っていました。これはこれで便利だったんですが、やはり何度も抜き差しすると端子が劣化してくるし、正直以前のデスクトップ機はUSBが2.0だったのでデータ転送速度も遅かったけれど、今回はUSB3.0/3.1ですから、外付けのHDDケースを利用しても十分間に合います。と言うか、そっちの方が使い勝手も良いし。まぁ、1台目と同サイズのHDDを入れて置いて、D:ドライブのバックアップとして定期的にデータをコピーするようにしようかと思っています。それならそれで、外付けでも間に合うんですが...

問題はOAタップで、今使っている外付けデバイスで3ピンの物が幾つかあります。だから、一つは3ピン対応のものにしないといけない。実は、今の作業部屋を作るときに、壁に設置するコンセントは全て3ピンにしているので、そのまま挿入出来ます。これを6口物一つかなぁ。後は、通常の2ピンのコード物ですから、こちらは6口位を二つか三つかなぁ... 一つ困るのは、ACアダプターを直接OAタップに付ける物で、これを使うと二つとか三つ位コンセントの口が塞がれてしまう。そういう時の対策として20cm位の短い延長コードみたいなものが売られていたはずで、それも何本か購入しようと考えています。OAタップも、今は適当に床とか机と壁の間に挟んでおいているけれど、結束バンドを購入して机の脚にでも固定して少し電源コードのケーブル回しも綺麗にするつもり。

それと、デスクトップ機を置く台も見つけてこないと。以前は床に直置きだったんですが、やはり日々生活していると埃がどうしても発生してそれを吸い込んでしまう。で、何かの記事を読んだときに、床から30cm上げると格段に埃の吸い込みが改善されると聞いて、30cmは無理だったんですが、20cm位今のデスクトップ機をかさ上げして置いてあります。確かに、ファン掃除をするとかなり違う。ただ、その高さだとキーボード等を置く机の高さよりもやや低くなるので、今回のデスクトップ機はもう少し高い位置に置きたい。多分、高さが50cm位のそこそこの重量に耐えられる台が欲しいんですよね。無印良品あたりで小さめの本箱でも物色しようか。台所用品とか探してみると、良さげな物がありそうな気がしているんですが。この週末は色々忙しいので、週明け時間のある時に見てこようかと思っています。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿