2018年9月28日

速攻修理完了

先週、バッテリー交換のために修理に出したiPhone6ですが、一週間で戻ってきました。予想よりもかなり早い。時系列で確認して見ると、

  • 9月19日(水) : オンラインで修理依頼。引き取りを、翌日午前に指定
  • 9月20日(木) : 多少のミスはあったけれど(笑)、クロネコさんがお昼前に改修
  • 9月25日(火) : Appleから「修理開始」のメールが届く(!)
  • 9月26日(水) : Appleから「修理完了、発送完了」のメールが届く(!)
  • 9月27日(木) : 再びクロネコさんから配送されて手元に戻る
20日から25日にいきなり飛ぶのがよく分からないけれど、想像するに発送翌日の21日に改修センターみたいなところに集められて、週末祝日を挟んで25日に修理センターに入り、その日のうちに作業完了して26日に発送、と言う流れでは無いかと。これ、修理内容にも寄りますが、今回の様にバッテリー交換みたいなものなら、月曜引き取りでその週の金曜日受取とか言うパターンも可能かも。

で、戻ってきたiPhone6は、綺麗な簡易化粧箱に入れられて届きました。早速バックアップしてあったデータをiTunesから戻して元の環境を設定して簡単な動作チェックも問題無し。今使っているiPhone8と比較しても、外観上は殆ど差は感じられないんですよね。タッチIDも同じだし、見た目も同じ。精々NFC/FeliCaが無い位で動作も同じ。惜しむらくは、SIMフリーの対象外なので、docomo系のMVNOしか使えないことでしょうか。これは海外に持っていくときも同様なので、となると国内で上手く使い潰すには、やはりカーナビとかドラレコに転用するのが良いかなぁ。少し使い道を考えてみることにします(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿