2018年8月18日

HND-SIN/-NRT (3) - 出発当日

お盆休みもなんと言うこと無く終わり、その最後にSingapore迄ひとっ飛びのUA MP 1K修行フライト。そんなに準備することも無く、1泊3日の旅です(笑)。いつもと同じ金曜日の新幹線通勤の日なんですが、空港で余裕が生まれるように新幹線を一つ早いひかり号にしました。自宅から外に出ると、これまでの暑さが嘘のように涼しさすら感じる朝。やはりお盆も終わる頃になると、もう季節は秋ですよね。

駅まで出ると、やはりお盆休み最後という事でそこそこの混雑具合。でも、新幹線はそんなに混雑していなくて、ラッキーなことに私の隣席は品川までずっと空席のままでした。品川駅から羽田空港までは京急の空港線で移動。乗り継ぎ時間は8分あったので、朝の品川駅ラッシュの中を新幹線がある港南側から京急のある高輪側に移動しても十分。でも、ホームに到着するとまだ来るはずの無い羽田行きの快特が止まっています。しかも、外に人が溢れそうな位の混雑具合。朝のラッシュで遅れているんだろうなと判断して、私は次の羽田行きを待ちましたが、その後のアナウンスでは、高砂で車内トラブル(乗客の喧嘩か?)で全体的に遅れていて、どうもこの満員の羽田行きは2本位前のものらしい。で、元々予定していた時刻に、多分一つか二つ前の車両が到着し、さらに座って移動出来ました。

羽田空港に到着して3Fの出発フロアーに出ると、まずはKIOSK端末で搭乗券を印刷。特にやることも無いので、直ぐに優先保安検査レーンを抜けて(待ち時間ゼロだった!)、出国審査はそんなに混雑していなかったので久しぶりに友人のブースを通過して、110番ゲート付近のANA Suite Loungeに移動しました。ラウンジも、入室した時にはそんなに混雑しておらず、一人用のブース席を確保。取りあえず冷たいお茶を頂き、先ずは出発前の仕込みを始めます。

今回、SingaporeでApplePayを使いたかったのでiPhone8をメインで使用する予定何ですが、そうなると現地でのデータ通信アクセスもiPhone8でやりたい。ただ、こちらはIIJmioのSIMが入っているのでそのままでは使えません。一方Xperia Z3 Compactの方は、新しくなった海外Packet Packの登録をしているので1日24時間980円でアクセス出来ます。Xperiaは少し古い機種なので、サポートしているバンドも少なく、そうなるとiPhone8に集約できたら一番便利そう。そこで今回は、XperialのdocomoのSIMをiPhone8に入れて、現地ではdocomoのiPhone8ととして利用してみることにしました。余り機内で細かな作業はした無くないのと、もうXperialは帰国するまで使わないので、こちらの電源を落としてSIMを取り出し、やはり電源を落としたiPhone8にSIMと入れ替えます。iPhone8の電源を入れると、一応電話番号はdocomoのものに変わり、試しに発信してみたら一応繋がっているみたい。実は、最初データ通信が出来なくてどうしようと思ったんですが、元々入れていたIIJmioのAPN設定が残っていたためで、これを削除したらちゃんと国内でも繋がってくれました。

ここで搭乗券を見て搭乗開始時刻を確認したら、10:35からなのは良いのですが、ゲート番号が「138番」になっている。あれ、これどこだと調べたら130番台って沖止めなんですよね。だから、1Fのバスラウンジにいかないといけません。となると、場所的にも今のラウンジから遠いし、さらにそこからの移動もあるので、少し早めにラウンジを出て、バスラウンジへ向かいました。140番台のゲートがあるT字の手前にバスラウンジへ行くエレベーターがあるんですが、それで降りるとかなりの混雑具合。それでも、10:35頃からまずは介助が必要な人の優先搭乗が始まり、それから5分程してダイヤモンドの優先搭乗(と言っても先にバス乗るだけですが)があり、多分ビジネスクラスやスタアラダイヤモンドメンバーの搭乗(乗車)が終わったところで一台目のバスが出発しました。機体をどこに泊めているのかと思ったら、国際線ターミナルの反対側まで結構な距離バスで移動しました。

で、機体の横に到着したんですが、まだ搭乗準備が出来ていないという事で5分位そのままバスの中で待機することに。二台目のバスが到着して、やっと扉が開いて搭乗可能となりました。機内に入ると、ビジネスクラスはほぼ満席でしたが、私の前の席とかいくつか空席もあるみたい。で、このフライト、何故か高齢者のグループが多くて、使い方が分からないタッチパネルや、予めシートに準備されている毛布やマットを取りだして床に置いてクッションにしたりとなかなか離陸前から大変な状態です。3台目のバスが到着して乗客が機内に入ったところで、ドアクローズとなりボーディングブリッジが離れていきます。定刻よりも5分位早い感じ。その後、定刻頃にプッシュバックが始まり、暫く待機した後、滑走路に向かって移動開始となりました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿