2018年8月20日

HND-SIN/-NRT (番外編1) - スマホ利用

まだ旅行記が続いているところですが、忘れないうちに今回の備忘録を番外編としていくつか。今回は、手持ちのスマホを現地(Singapore)で利用するために、これまでのように現地のPrepaid SIMを購入するのではなく、docomoの「パケットパック海外オプション」を利用してみました。これまで同様のサービスで、海外1dayパックがあったけれど、一日30MBとか実質利用出来ないような条件で、すでに今回のサービスと入れ替わる形で終了しています(最後はデータ量無制限のキャンペーンがあって便利だったけれど)。今回はデータ量の上限は、自分の国内契約のパックに制限されるというもので、まぁリーゾナブルではあるんですけどね。

問題は、docomo SIMを使っているXperia Z3 Compactが、もう4年位前の機種なので海外で利用出来るバンドが少ないという事。一方で暫く前に購入したiPhone8(IIJmioのMVNO SIM利用)は、ほぼ必要なバンドは網羅しているため、利用するならこちらの方が便利。そこで今回は、docomo SIMをiPhone8に入れて現地で使ってみることに。心配なのは、Xpeiraは帰国すると直ぐにSuicaとかEdyとか利用するので、そちらに影響がで無いかどうかでしたが、いくつか難点はあるけれど予想以上にトラブル無く利用出来ました。

まず出発前に、ANAのラウンジに居る間に両方のスマホ電源を落としてSIM交換をします。余り面倒な事をしたくなかったので、Xperiaの方はIIJmioのSIMを保管庫代わりに入れて、そのまま電源を落としたままにしておきます。iPhone8はdocomo SIMを入れてから起動。特にエラーとか無かったのですが、電話番号が変わったので「いつもの電話番号をxxxxから○○○○に変更するか」というメッセージが出ます。念のため、ここはIIJmioの番号からdocomoの番号に変更しておきます。ここから、自分の分かる電話番号に電話をして発信することを確認。次にWi-Fiをオフにしてデータ通信をしてみたらエラーになります。これは、元々設定していたIIJmioのAPNを削除して解決。このあたり面倒だなぁ... この状態で現地に向かいました。

Singaporeに到着して、機内モードを解除すると、暫くして地元のStarHubを捕まえてくれます。最初は3G表示でしたが、直ぐに4Gに切り替わりました。今回データ通信は翌日から帰国までの24時間利用すると決めていたので、この時点ではこのままで、翌日まで待ちます。翌日、docomoのパケットパックの利用を開始すると、取りあえず現地でのデータ通信が利用可能になります。スピードテストとかは流さなかったんですが、SMRT内でも建物の中でも特に不便なく利用出来ました。後で確認したら、一日(実際にはお昼の12:00から12時間後の深夜過ぎまで)で320MB位利用した事になっています。通常のFBとかネットアクセスに加えて、現地の観光情報の検索とか地図表示とか利用したから、通常よりは多くなることは覚悟していましたが、それにしては一寸多いような気もしますが...

帰りの機内では、再びSIMを入れ替えて、今度はどちらも電源をOFFにしたままに。成田に着陸して、直ぐに両方のスマホに電源を入れると、取りあえずどちらも電波は捕まえてくれます。入国をして、ターミナル内のレストランで軽食を頂きながら、まずはXperiaの方を確認して、データ通信できることまで確認しました。この後、レストランの支払でSuicaも利用出来る事を確認。さらにその後スタバでコーヒーを購入して、モバイルスタバも特に何の設定変更も無くそのまま利用出来ました。電源をずっとOFFにしていたらから、実際にはこちら側のSIMは変わっていないので、これは予想通り。もう一つiPhone8の方ですが、Wi-Fi経由でIIJmioのサイトにアクセスしてAPNをダウンロードしてインストールし、まずはデータ通信を復旧します。また、電話番号がとにもの入替で変わった(元に戻った)ので、再びいつもの電話番号の変更を確認されます。取りあえず、物理的なSIM交換の手間はあるものの、それ以外の操作設定変更はほとんど無くても、そのまま快適に利用出来る事は確認出来ました。

実はSingaporeなら、結構短期間利用のPrepaid SIMが豊富で、数日ならSGD$10~20位で利用出来るものも多いので、数日滞在するならそちらを利用した方が便利かもしれませんね。ただ、これまでのように現地に行くたびにSIMを買い換えるよりは、今回利用したパケットパック海外オプションも便利かも。その為には、国内契約でそれなりのデータ量のパケットパックを持っていないと割高になるので、その辺が悩ましいかもしれません。個人的には、次にSingapore行くなら現地のPrepaid SIM、USなら日数に寄りますがiPhone8にSIMを入れ替えてdocomoのオプションかな。それなら、IIJmioのSIMをMVNOでdocomoに戻して、2台持ち契約にしても良いかもと、一寸思うようになりました。国内的には今よりも割高になるので悩ましいところですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿