2011年9月21日

SIN-IAD-NRT (2) - UAのサイトが変

UAのサイトで予約をしたときに、なんか変だったので、昨日の夕方にUA 1K Deskに電話。夕方だったので混雑していたのか、しばらく自動応答のメッセージで待たされてから、スタッフの方に接続。かくかくしかじかで、アップグレード時にSWUの選択肢が表示されずにマイルアップグレードしかプルダウンメニューに表示されなかったと説明し、SWUでのアップグレードに変更してもらうことに。ここで先方が気を利かせてくれて少し混乱します。最初の区画は、SIN-NRT-IADの2フライト。そのままSIN-IADでSWU 1枚でアップグレード可能だけど、もしどちらかがアップグレード出来なくても1枚消費することになるので(どちらも駄目なら戻る)、まずNRT-IADをUpgradeを掛け、それが確定したらSIN-NRTも同じSWUでアップグレードするようにしましょうか、というお話。最初、よく意味が分からなかったんですが、要するに優先順位の高い方をまず確定させようということらしいけれど、同日中に移動するわけで、本当はどちらも確定して欲しいので「面倒だから両方一緒でいいですよ」と、SIN-NRT-IADでSWU 1枚、帰りのIAD-NRTで1枚使って貰うことに。ここで分かったんですが、自分は一応マイルでアップグレードしたつもりで、画面の予約記録でも"Waitlisted"と表示されているのに、1Kデスクで見ている予約記録では、アップグレードリクエストしていないことになっていたらしい。うーん、このまま放置していたら危ないところだった(笑)。

で、スタッフの方が「NRT-SINは確定していますから、これはこのままで良いですね?」と聞くので、「実はUpgrade時に表示された必要マイル数が、本来Bクラスの1万マイルではなく、Yクラスの7500マイルと出ていて、それで確定している」事を説明。向こうで驚きながら確認すると「確かにそうなっていますね」という返事。「このままではまずいと思うので、本来のマイルに変更してもらえますか」と言うと「申し訳ありませんが、そうさせていただきます」、と。最初の2区画も2万マイルという表示が出ていたと言うと、どうもUAのサイトがトラブルって居るようで、その手の問い合わせが多いと困った様子。アップグレードとか、ある程度知っている人がするそうならまだしも(最悪問い合わせるという方法があるから)、実は普通の検索時でも、クラスを指定して検索しても「該当するチケットが無い」とか「アップグレード出来ない」みたいな表示よく出るというと、「そう言うお問い合わせもあります」という回答。朧気な記憶だけど、新しいデザインになってから調子が悪くなったような気がするんですよね。だから、日本のサイトではなくUSのサイトでも同じ状態なんですよね。流石に、このあたりは早く修正してほしいところですが。しばらくは、COのサイトで予約しようか...

「私の方で綺麗に直しますので」と頼もしいお言葉とともに電話を切り、その後一時間後くらいに自分のアカウントにアクセするとまだ直っていない。また一時間くらいすると、SWUの引き落としやマイルの引き落とし等の履歴で、ちゃんと習性された様子。後は、少しでも早くアップグレードが確定する事を祈るだけです。今更なんだけど、結果的に日本発が土曜日になるから、混雑しそうだよなぁ... ただ、一日早く金曜日発で検索した時には、レートも高かったし混雑具合もそちらのほうが高かったので土曜日発にしたんですが。SIN発券なので、最後のNRT-SINを来年の予定にしましたから、今回の旅程で追加されるEQMは3万マイルちょっと。これで9万マイルになるので、やっぱりもう一度どこかに行かないと... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿