2011年9月22日

Nikon 1

とうとうニコンも参入した、ミラレース機「Nikon 1」。レンズマウントは新しいものになるんですね。既存レンズを接続する、マウントアダプターも出るようなので、そういう意味では無理に過去資産に固執しない良い選択だとは思うけれど。

小型化以外にも、AFの高速化とか興味の沸く仕様もあるんですが、やはりレンズが違うのと(キヤノンな人なので)、この手のミラーレス機を購入するくらいなら、既存のコンパクトデジカメ(一体型)の高級でもいいかなと思う気も強いし。実際、余り写真には本当は興味が無くて(懲りすぎるととことん追求してしまうので、あえて一歩下がっていると言うこともあるけれど)、最近では普通に旅行とかで使うなら簡単軽量それなりの撮影品質で満足していますから。というか、重たいレンズにカメラ本体を担いで移動するのは、年に数回の試合の時だけで十分という体力的な問題も(笑)。

で、気になるのは残った最後のカメラメーカー、キヤノンもミラレースに追随するのかということ。Kissの廉価モデルというか、さらに軽量化した「Kiss Lite」みたいなネーミングで出てきたりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿