2011年9月20日

SIN-IAD-NRT (1) - 勢いで発券

ここのところ、飛行機と縁のない生活が続きちょっとストレス気味。と言うわけではないけれど、11月に予約変更したSIN発券最後のNRT-SINのチケットを使って、そのまま再びSIN発券でUSに行こうと思い立ち、速攻で発券。11月の感謝祭の次期なので、国内線は振り混みだろうから、いつものようにUS国内の移動は止めて、日本からダイレクトで入れる場所を物色することに。西海岸だと気楽に行けるんですが、ちょっとEQMが足りないかな等考えて、いつも中継地として通過だけしているWashington D.C.に行こうかと突然閃きました。目的は、スミソニアン博物館。特に、航空博物館は一度行ってみたいと思っていたので、丁度いいだろうと。心配だったのは、感謝祭と言えば全米中が休暇モードに入る、いわば日本のお盆とか新年のお休みみたいなもので、肝心の博物館は開いているのか心配だったんですが、サイトの開館時間のページを見ると「特に断りがない限り、25日のクリスマス以外毎日あいてるよん」と嬉しいお言葉。しかも、実際に訪問するだろう11月27日は感謝祭の特別開館で、通常夕方17:30に閉まるところ19:30まで延長する所もあるみたい。

早速UAのサイトでSIN-IAD/IAD-NRT/NRT-SINで検索すると、そこそこお安いレートでBクラスが取れそう。まだSWUが5枚も残っているので、これを使ってUpgradeしましょうと、直ぐに発券をしてUpgradeのページに飛んだところでプチトラブル。Upgradeの方法で、通常は幾つか候補が表示されて選択する事になるんですが、今回はどの区画もUpgrade方法として「マイルを使う」しか表示されない? SWUの場合、Wクラス以上なら使えるはずなので、なんでBクラスでダメなのか不思議。このまま取りあえずUpgradeは保留して後で1Kデスクに聞いてみようか、取りあえずマイルアップグレードで権利だけでも確保しておこうか悩んだんですが、アップグレードの優先順位は、発券クラス、FFPレベル、リクエスト時期とあるので、早めに処理して悪いことは無いだろうとマイルアップグレードを申請したんですが... ここで表示されるアップグレードに必要なマイル数もちょっと変。 SIN-IADとIAD-NRTはUAの特典チャートだとBクラスで3万マイル必要だけど、画面では2万マイルになっている。またNRT-SINも1万マイル必要なはずなのに、7500マイルになっていてこちらはリクエストしたら直ぐに確定。どちらもYクラスの場合に必要なマイル数なんだけど何故だ? まぁ少ないマイルでアップグレードされる分には全く異論は無いけれど、ちょっとUAのシステムが変なんだろうか。

実は、以前のサイトだと、検索して経路候補が表示されると、クラス的に問題なければ「アップグレード候補」みたいな表示がされていたので、最近ではそれが表示されない場合が増えている。今回もSIN-IADのSIN-NRTとかIAD-NRTは、画面上はUpgrade可能とは表示されなかったのに、実際にUpgradeの画面に進むとちゃんと(マイル利用だけど)出来るようになっている。さらには、Upgradeがその時点で可能・不可能に関わらず、Upgradeの時にはそのクラス・会員レベルで可能なオプションが以前は全て表示されていたのに、今回はマイルだけでしかもクラスと一致していないという感じで、何かシステム上の設定が間違っているような気がします。COとのシステム統合の副作用なんだろうか。ちょっと心配です。まぁ、まだ時間はあるから、やっぱりUA 1Kデスクに聞いてみよう。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿