2011年9月19日

ライバル?

自宅近くにあるイオンモール市野が、今大規模改装中。最初に出来た部分を中心に、半分くらいの部分が改装中の白い壁に覆われています。この週末位から早いところはリニューアルオープンしたり、新規開店しているところもありますが、本格的には9月下旬から10月に掛けて一斉にオープンするみたい。このモール、200店以上のお店が入る静岡県最大のモール(確か)何ですが、正直自分の欲しいと思う種類のお店が少ないのが難点。本当なら、ブルックスとかJプレとか、トラッド系のお店があると嬉しいんだけど、まぁ商圏を見ると無理だろうなぁ... 駅前の遠鉄百貨店ですら、どうかなという雰囲気だし。

で、昨日そんな改装中のエリアを歩いていたら、どうもEddie Bauerが新規オープンするらしく、広告とスタッフ募集の張り紙が貼ってある場所がありました。しかも、そのお隣は、同じようなフランスのアウトドア系ショップの「エーグル(AIGLE)」が、店舗移動して改装オープンするらしい。外から見た店舗間口は同じくらいなので、それなりの大きさだと思うけれど、大丈夫なんだろうか、アメリカとフランス国は違うけれど、同じようなアウトドア系ショップが並んで。しかも、その少し先には日本のアウトドアショップ「SWEN」があったりするわけで...

このモールが出来てもう6年。こういう大規模ショッピングセンターを継続するには、有名店舗を獲得するのも重要だけど、ある程度新規店舗が入れ替わり入ってきて活性化するのも大事。どうしてもファミリー層対象のモールなので、自分なんかの購買ターゲットとはちょっとずれている部分はあるけれど、でもこういうモールが自宅からと保険にあるというのは、考えてみれば便利な話で、都市部で直ぐ近くにコンビニがある事以上に便利かもしれない。欲を言えば、最初にも書いたようなトラッド系のお店と、あと成城石井とかRF1とか、それなりの品質のお総菜・食材のお店で出来てくれると、毎日でも通うんだけど(笑)。そうそう、それと立ち飲みで良いからショットバーなんかあると最高だけど、これは車前提のモールだから御法度かな... でも、そんなお店が開店したら、ますます街中に出かける機会が無くなりそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿