2011年4月5日

BD-RE XL

Panasonicが発売を始める、Blu-ray Disk のBD-RE XL(3層メディア)。一枚1万円なんですってよ、おくさん(笑)。まぁ、書き換えディスクだから良いけれど、ちょっとなぁ... 一足早く市場に出ているBD-R XLの3層だと、大体1/3~1/2位の値段ですからね。でも、100GBのデータバックアップに3,000円のメディアかぁ... 今では、6,000円~8,000円位の値段で2TB HDDが購入出来ますからね。C/Pを考えるとちょっとペイできない。せめて、メディアという可搬性にどれだけ付加価値を見いだすか、でしょうか。

暫く前に購入したBlu-rayの外付けドライブは、残念ながらBD-XLには対応していないようなのでこのメディアを使う機会はないだろうけれど。あっ、でも暫く前に購入したBlu-ray/HDDレコーダーは対応しているなぁ。ちょっと納得いかなかったりして(笑)。まぁ、このG.W.には、NASやその他HDDに貯めてある昔のデータを、整理がてらBD-Rにバックアップする作業をして、少しNAS/HDDの空き領域をつくらないと。50GB単位のバックアップなので、ちょっとサイズ的に足りないフォルダーとかあるのが残念。もっとも、バックアップメディアの容量が大きくなっても、それにちゃんと収まるようにコピーするのが大変で、100GBあっても結局60GB位しか使っていない、何て言うこともありがちですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿