2011年1月24日

Blu-rayとリムーバブルHDD

この週末にちょっと自宅の母艦(ThinkCentre M57)を改修。一つは、これまでRATOCのリムーバブルHDDを一台入れていたんですが、この中のデータをやりとりするのに、これまではNAS経由で作業していたのが、データ量が増えると共にどうも時間が掛かるようになってしまったのでもう一台同じドライブを入れて相互にデータ転送が出来るようにしたいなと思い出したこと。で、そうなると、いまのデスクトップではもうスロットが無いので何かを出さないといけないけれど、5インチベイとなると光学ドライブを抜くしか有りません。で、それならBlu-rayのドライブを付けてみようかと思い、ちょっと探してみると、もうBlu-rayのドライブって安くなってますね。私なんかの感覚だと、ちょっと前だと10万円近くした記憶があるんですが、今回探したところBUFFALOの外付けタイプだと2万円を切っています。USB2.0/eSATA両方のI/Fを持つので、モバイルPCのバックアップにも使えるし、将来的にはより高速なeSATAにも移行できるし、ということで決定。金曜日にヨドバシのオンラインショップでオーダーして、土曜日のお昼頃には宅配便で届きました。

ついでだからと、母艦の中の埃をスプレーで綺麗にして、DVD-RWのドライブを取り出し、RATOCのケースを入れたんですが、ここでプチトラブル。RATOCのリムーバブルケースって、光学ドライブの箱と比べると奥行きが長くなるので、その部分で電源ユニットから出ている電源ケーブルと干渉するんですね。ここで、ケーブルの取り回しとか少し直して何とか装着可能。この後、Blu-rayを接続して必要なソフトをインストールして、何とか母艦のアップグレードが完了しました。

最初の起動時に"Missing operating system..."とかエラーがでて焦ったんですが、ハードウェアを変更したのでシステム構成情報が飛んだみたいで、F9でDefault Settingをロードしたらちゃんと認識し直して無事に起動出来るようになりました。でも、まだちょっと起動順序が変なんですよね。最初にRIPLに行くんだけど... 中身が増えたので、起動ドライブがスピンアップしないんだろうか??? でも、購入直後に容量の大きい電源ユニットにわざわざ交換してあるんだけど...

もう少し様子を見て、落ち着いたところで昔のDVD-RAMやCD-Rに焼いてあるバックアップデータをBlu-rayにまとめて枚数を整理し、さらにNASの中も整理して少しデータのバックアップ体制を効率よくしないと。しばらくちまちまと忙しくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿