2011年1月23日

プライバシーフィルター

先日夕方のニュースを家族と見ていたとき。確かNHKのニュースだったと思うんですが、携帯電話のプライバシーフィルターの説明をしていました。で、自分にとってはある意味当たり前の話の説明をしている中、母親が一言「プライ何とかと言われても、年寄りには分からない」。まぁ、まずはプライバシー位はそれなりに分かると思うけれど、プライバシーフィルターとなると「何よそれ」という話。それが、携帯でとか不適切なサイトとか、となるともうちんぷんかんぷん。

最近では、画面にテロップを出すことが普通に行われているので、もう少しそういう技術でフォローしてくれると良いですよね。特にNHKなんかは「皆様の公共放送」なんだから(笑)。自分でも、最近の若い世代の言葉や言い回しが分からないこともあるので、今後は音声の多重放送じゃないけれど、世代向け多重テロップシステムなんて開発してくれないだろうか。あるいは、地デジで複数チャンネルが可能になっているので、世代別にチャンネル設定をするとか(笑)。それはそれで、ちょっと困った自体だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿