2010年12月12日

便利でも不便

金曜日の夜、Hyatt Regency Tokyoに宿泊したんですが、ここでモバイルPC利用でちょっと問題発見。ここは、卓上の電気スタンドのところにEthernetのポートが引き出されていて、さらに机の左端にサービスコンセントが一つ来ていて、卓上でモバイルPCを使うときにはネットワークも電源も簡単にアクセスできます。

で、今回困ったのが、この机左端に来ているサービスコンセント。最近はしばらく前に購入したL字のACコンセントを使っていますが、それを使ってこのサービスコンセントを使うと...
こんな感じで、コンセントに刺さっている部分だけでACアダプター本体を支えないといけない。小型のアダプターなのでそれ程重くはないけれど、それでも結構の負荷がかかっていそう。

以前実際に使ったときには、こんな感じに机の上にサービスコンセントがあったので問題無かったんですが、今回のように空中に浮いた感じになる場合には、このL字コネクターはちょっと難ありですね。

今回の経験から、ACのコードも一緒に持ち歩くことにしたけれど、それなら別にこのL字コネクターも一緒に持ち歩く必要もないわけで、ちょっと無駄な買い物をしてしまったかも(笑)。コンパクトだから便利なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿