2010年10月10日

L字ACコネクター

Singapore旅行前に購入したAC/DCコンボアダプターと一緒に購入したL字ACコネクターを使うチャンスがありました。いつも持ち歩く、ACケーブルの代わりに今回このL字コネクターを持参。ホテルで使うとこんな感じ。メリットとしては、やはりACケーブルを引き回さないので手軽な反面、こういう風に机の上とかにサービスコンセントがある場合、これまでだとACケーブルの長さ分アダプター本体がPC近くまで伸ばせるので、DCケーブルは畳んだままでも使えたのが、今回は逆にDCケーブルを伸ばさないと行けないので、手間的には変わらない。かえって、ケーブルを止めているマジックテープを剥がしたり付けたりするのが手間かも。
いろいろなメーカーのACアダプターの厚みに対応する為だと思いますが、自分が今使っているThinkPad X200s用の64Wアダプターと組み合わせると、L字コネクターが少し長い(大きい)ので、こうやってコンセントに挿入するとアダプター本体が少し斜めになります。変に力が掛かって嫌だなと思ったんですが、それ程ストレスは掛かっていないようなのでまぁいいでしょう。

このL字コネクターの利点は、無駄にケーブルが伸びない事も層ですが、本体に付けっぱなしに出来るので出かけるときに忘れることが無くなりそうと言うこと。ACケーブルも付けっぱなしには出来ますが、どうしてもかさばるというか邪魔になりますからね。ただ、このL字コネクターを付けっぱなしにすると、コンセントに入る端子部分が飛び出る格好になりますから、持ち運びには注意が必要というのが難点か。邪魔になるからと取り外してしまうと、またそれだけ忘れそうだし。理想は、やっぱりアダプター本体からコンセント部分が出てくる形式ですよね。まぁ、すでにアダプターだけでも幾つかあるので、さらに買い足すつもりは無いけれど...

0 件のコメント:

コメントを投稿