2010年10月11日

X-Leagueの動画

X-LeagueがYouTubeに解説したX-Leagueの動画チャンネル。去年から試験的に動画がアップされていましたが、今年から本格的に試合のダイジェストが掲載されるようになりました。現在リーグ戦まっただ中のファーストステージの様子も、試合翌日には掲載されていて、なかなか頑張っている様子。ただ、贅沢を言えばきりがないのだけれど、掲載されているダイジェストが得点シーンばかりというのはどうだろう。

いゃ、全部の動画をチェックしたわけではないので、中には違う構成のものもあるのかもしれないけれど、見た範囲では次々と得点シーンが羅列されているばかり。ダイジェストの時間自体が、2分から3分程度と短いので、試合の盛り上がったシーンを選んでいくと必然的に得点シーン(TD/FG)が中心になるのは仕方ないけれど、もう少し途中のシーンを入れないと、試合全体の様子もよく分からないし、大体ディフェンスの立場が無いじゃないか(笑)。

勿論、全体の流れを把握した上で、必要なシーンを切り出してそれをつなぎ合わせていく作業は大変なのは承知していますが、やはり得点シーンだけがフットボールの魅力ではないですからね。NFLの放送は、CS/ケーブルTVのお陰でかなり増えたけれど、それ以外のフットボール放送、特に国内のX-Leagueや大学、高校などのフットボール情報にも飢餓感を感じている人は結構多いと思うし。確か、東北だったか北海道の大学リーグでは、同様のことをすでに数年前からやってるんですよね。最近はデジタルビデオも高機能・低価格になってきたので、上手くデータを集めて行けば面白いアーカイブが出来ると思うだけど。

いずれにしても、折角スタートした前向きな試みなので、まずは継続すること。そして、さらに高品質な内容に今後はアップしていくことを是非期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿