2010年7月29日

Windows 7雑感 (1)

先週末からメインのモバイル機であるThinkPad X200sの環境を、それまでのWindows XP Pro SP3から、Windows 7 Pro (64bit)に移行する作業をしていたんですが、大体完了したのでその雑感など。

仕事では毎日Windows 7を使うんですが、殆どが定型的なテスト等を流すだけなので、実際に使ってみるのとかなり印象が違います。個人的には、もう5年以上もWindows XP Proを使い続けて、しかもその前にはWindows 2000を使い続けていたので、XP時代でもI/Fはクラッシックにわざわざ変更して、パフォーマンス重視、シンプルI/F重視で使い込んできました。だから、「華美」とも思えるWindows 7のI/Fには最初戸惑いましたね。最初に気になったのが、画面デザインがMac風なのはまぁ良いとして、デザイン重視だからでしょうか、やたらアイコンが大きかったり(これは速攻で全部「小」に変更)、妙にスペースを取ったゆったり風のUIが気になります。使い勝手や見た目を重視するのは分かるんですが、そうでなくても小さなモバイルPCの画面、1ドットでも多く作業領域を確保したいのに、こういう余計なところで画面を狭くするのは止めて欲しいところ。Office2007のリボンI/Fもそうなんですけど、何でああ言うことをするんだろ。仮にああいったI/Fを追加するにしても、画面上下だけでなく、横長画面で余裕が出てきている左右に配置出来るようにして欲しいですよね。

画面関係で言えば、今回X200sに4GBメモリーを搭載し、64bit OSでリソースをフルに活用出来るようになったので、最初Aeroを使用する状態で使ってみたんですが... 確かにVisibilityは良いんですが、アプリのウィンドーバー等が半透明になって背景が見えるのって、5分で飽きてしまいました(笑)。例えば、Windows 7のツールバーも半透明になるんですが、背景に壁紙を配置しているとここに表示される、例えば日時とか時刻が見えにくい。Aeroを切ってしまうと、XPのようなクラッシック表示になり、それはそれで気持ちパフォーマンスも良くなってI/F的にも慣れているので良いのだけれど、そろそろそう言う古典的な環境から脱皮しようと今回Windows 7にアップグレードした目的には反してしまいます。結局Aeroは使いつつ、幾つか設定を外すことで自分なりに使いやすい環境にしてみました。

画面関係で言えば、初期状態で起動したときに感じたのが、妙にブラウザーとかアプリのフォントが汚いこと。デフォルトでは、「MS P ゴシック」を設定してますが、何かぎざぎざが目立つ状態で、それならばどうせClearTypeを使っているんだからと、「メイリョウ」に変更。このフォント、嫌いじゃないんですが、太字になったときのバランスが悪くて、それが気に入らないのだけれど、それ以外の部分は落ち着いた感じで、ゴシック系好きな自分としては気に入っているもの。一寸バランスが悪い所もありますが、まぁこれで暫く使ってみることに。まだ慣れていないこともありますが、アプリのウインドーが妙にスペースとかあって以前より広く見えるのに、その中に表示される領域が所々せせこましいと言う、妙なアンバランスさが何とかならないかと。今使っている、ThinkPad X200sは、WXGA+(1440×900)と、このサイズのモバイル機の中でも解像度が高い機種なのでまだ我慢できるけれど、これがWXGAとかXGAの画面で使うとしたら、自分ならちゃぶ台返ししそう。

もう一つ気になるのが、アニメーションの多様。確かに、これもVisibilityはアップするんですが、余りにあちこちで動き回られると「うざい」(笑)。特に、何かプログラムとか実行すると、途中にいろいろメッセージを表示したり、ダイアログが表示されるわけです。その度に、ウインドーが「ぷにょぉぉぉん」と開いたり閉じたりするのは、最初は面白いけれど5分で飽きました。私もソフト屋の端くれだから、こういう一寸したことをインプリメントするのにどれだけ大変か面倒かよく分かるんですけど、でも「過剰演出」だよなぁこういうのって。本当に必要なとき、例えば何かワーニングが表示されるとか、入力が必要なダイアログの時には、強調する目的でこういう効果を付けても良いけれど、通常の単に情報を表示するだけとか、何か作業をするために連続して表示をする場合には、そう言う効果を止めるか押さえて欲しいところです。ただ、XPからWindows 7にいきなりジャンプアップした時には、そのUIの違いにかなり戸惑いましたが、いろいろ使ってみればそれ程違和感無く溶け込めたのは、それなりにWindowsも進化している証拠だろうか。途中のVistaを経由していれば、もっと自然に移行できたのかも知れませんが、なんせVistaは××××ですからねえ(をぃ)。

で、画面関係の見た目には戸惑いつつも直ぐに慣れたんですが、そう行かなかったのが操作系です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿