2010年7月27日

ガンダムを撮る

自分も何度もトライしている、新幹線からのガンダム撮影。正直、下り(東京から名古屋・大阪方面)に乗車しての撮影は、無理とは言わないけれど化なり大変だと思いますよ。理由としては、
  1. ガンダムがドコモビルの陰に後ろ向きに見えてくるので、非常に分かりづらい
  2. さらに、ガンダムが、多分予想以上に小さく見える
  3. 下り新幹線とガンダムの間に上りの線路があるので、急に新幹線が間に入ったりする
  4. さらに新幹線の線路とガンダムの間には在来線の待避線等があって、停車している車両が邪魔になったりする
と言うようなことから。静岡駅発の上り新幹線を利用すれば、かなりチャンスはあるんですが、それでも#4の在来線の待避線に作業車両が停車していたりして、シャッターチャンスは本当に数枚程度。ここに掲載している写真は、EOS 7D+Sigma 18-250mmを150mm位にして連写しましたが、それでも5枚程度撮って写っていたのは2枚位。AFは間に合わないと思ったので(手前の対象に間違って合焦するし)、置きピンで狙いましたが、ズームもある程度しておかないと、多分ファインダーを見ているだけではガンダムが小さすぎて見逃してしまうかも。ビデオで回しっぱなしにしておけば確実なんですけどね。

この夏休みは混雑しそうだけど、夜のガンダム撮影をしに一度行きたいな、東静岡に。

0 件のコメント:

コメントを投稿