2010年7月4日

ドキドキの新幹線

今回「金曜日の新幹線シリーズ」は、あまり新幹線と関係ない話題。いつものように朝浜松駅から新幹線に乗車。ここ最近は、1時の混雑が嘘のように空席が目立つ状態になり、この日も乗車した車両の空席率は90%位あったんじゃないだろうかという状態。いちばん後ろの2列席に座った私の前3列も空席でしたからね。で、周りに人が居ないのは実に幸いでした、どうしてかというと先日入手した新しいレンズを付けて撮影したいものがあったから。

で、その撮影対象は、言わずと知れた東静岡の「リアルガンダム」。実は、いつも持ち歩いているPentaxのコンデジでトライしてみたんですが、何せ静岡を発射して加速している車中からの撮影なので、コンデジのゆっくりしたシャッタースピードでは追いつけません。さらに、新幹線の車中からだと、結構ガンダムの姿は小さいので、それなりに望遠が欲しい所。で、試してみたんですが、もう決め打ちで連写しないと引っかからない、という雰囲気。今回も、途中手前の作業車両が入ってきたもありますが、3枚撮れて使えるのはこの1枚だけ(涙)。

まぁ、新幹線の中から撮影するなよという話はあるけれど、もうちょっとガンダムがよく見えると話題にもなりそうなんだけど。今回の静岡ガンダムは、右手にビームサーベルを持っているのが、お台場ガンダムの違いの一つだそうで、確かに背中に刺さっているビームサーベルは一本になっています。

早々、帰りの新幹線ではいつものように真ん中の席が空くことを祈って3列席の窓際に座ったんですが、通路側に座った女性が、年の頃は20代交換から30代前半。凄くスポーティーでヘルシーなすてきな方。いゃぁ、久しぶりにドキドキしました(マテ)。私が先に真ん中の席に荷物を置いていたんですが、この女性大きな紙袋と手提げのバックを二つ位持っていて、その一つを「一緒に置かせていただけますか」と一言。うーん、声も好み(笑)。で、そんなドキドキな空間を乱す不定な輩が、私の後ろに座っていた男性。凄いイビキをかきながら寝ているんですよ。隣の女性は、携帯プレーヤーのイヤホンをしていたけれど、それでも五月蠅かったんじゃないだろうか。折角のドキドキの時間を見事にぶち壊してくれました。ドキドキの出会いは無くても良いから、せめて静かに過ごさせて欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿