2009年7月9日

NRT-LGA-SEA-NRT (2)

日程が決まったので、次はホテル探し。いつもなら、ロケーションとか価格とかFSPの状況などで色々悩むんですが、今回はSPGのこの週末無料宿泊キャンペーンに登録していて、すでに2泊分の無料宿泊アワードを獲得していたので、これを利用することにまずは決定。ちょっと悩んだのが、どうやって振り分けるか。このアワード、週末(金曜日、土曜日、日曜日)の宿泊が対象となるので、今の旅程だと前半のNew Yorkでは最後の宿泊(15日)だけが対象で、後半のSeattleは二日とも対象。だから、一日分ずつ振り分けるか、Seattleの二泊を無料にするか。実は7月中にSPG系で2泊する予定をすでに入れているので、7月の終わりにはもう一泊分アワードが追加される予定。これも使えば、N.Y.で一泊使ってもSeattleでの2泊をアワードに振替える事も可能になりますが、そこまで待つとアワード対象の部屋が残っているかどうか心配。もう一つ気にしているのが、来年のSPGステータス確保のために、出来るだけ25滞在に向けて対象滞在数を稼ぎたいから、どちらも有償滞在を入れたいという気持ちもあります。結果、New Yorkは選択の余地がないので、2泊有償+1泊アワード、Seattleも1泊有償+1泊アワードのパターンで予約することにしました。 アワード対象なのでWebからの予約が出来ず、Platinumデスクに電話して予約をしないといけません。で、電話をする前に、Webから両地域のSPG系ホテルの空き状況を検索して、どこにするのか決めないと。どちらも大きな街なので、SPG系でもいろいろホテルがあります。実は、ここで数日間いろいろ悩んだんですが、結局New Yorkは地下鉄の駅の直近でロケーション的にもManhattanの真ん中あたりで便利そうなSheraton New York Hotel & Towersに、SeattleもDowntownのSheraton Seattle Hotelに決定。で、予定日にはどちらもスタンダードルームが空いていることを確認しておきました。 Platinum Deskに電話をして、2泊分のアワードを、1泊ずつ2カ所のホテルで有償宿泊と組み合わせて予約したいと伝えると、すぐにNew Yorkのホテルから確認してくれました。Webでいつものように検索するのと比べて、部屋の空き状況の確認にちょっと時間が掛りましたが、こちらが予想していたスタンダード、キングサイズベッドの部屋を確保。続けてSeattleの方も同様に予約を確定することが出来ました。実は電話での予約は今回が初めてだったので、ちょっと戸惑うところもありましたが、慣れれば便利なのかも。ただ、レートやホテルを比較しながら決めるのはやっぱりWebからの方が楽ですよね。それと、電話終了後自分のSPGのアカウントで予約が入っていることは確認したんですが、電話予約なので内容に関してWebから確認できないのは不便。アワードとの組み合わせとか、電話予約とのI/Fとか面倒なのは分かるけれど、どうせ大元のデータは一つなんだろうから、そこから情報を引っ張ってくるだけだとも思うんだけど。いずれにしても、これで一応旅程の手配が完了しました。(続く...) [追記]今朝UAのアカウントを見たところ、トリプルEQMのボーナス分が追加されていました。これで、後23,000EQM弱で来年度の1Kが確定しますが、今回の旅行が丁度それくらいのEQMになるので、何とか達成したいですね。年末にも、出来れば旅行したいけれど... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿