大学アメリカンフットボールの日本一を決める大会である「甲子園ボウル」を、長くスポンサー支援していた三菱電機から、Family Martに今年から変わるというアナウンス。
三菱電機は、現在のX1 Super所属の「オール三菱ライオンズ」の構成チームの一つ「三菱電機ソシオテック」が実業団チームとして所属して居た事も有るので、何となくフットボールトの繋がりも感じますが、ファミマはちょっと意外。そのファミマは、もしかすると7/11との統合みたいな可能性もありそうで、もしかしたら数年後には「Supported by Seven-Eleven」になっているかも(マテ)。コンビニ、特に日本のコンビニはもう「社会基盤」といっても言いすぎでは無いくらいの存在で、でも出店競争は人口減少もあって頭打ち状態。成熟産業になりつつあるコンビニとしては、物販以外の例えばスポーツ振興による健康推進とか、そんな方向へと繋がるんだろうか。因みに放送局もこれまでのNHKから読売テレビに変わるらしい。となると、放送権料も関係する交代なんだろうか。
因みに、現在のファミマ社長の細見研介氏は、神戸大学レイブンズのOBらしい。まぁ、それだけが理由でスポンサーに名乗りを上げたわけじゃ無いだろうけど、理解があることは確かだろうなあ。ファミマで甲子園ボウル関連商品を販売してくれないだろうか。例えば、その商品を購入してくれたら、そこから1円とか5円とかが日本の学生フットボール振興費用として寄付される、みたいなのはダメだろうか。
交代の背景など分からないけれど、良い方向への変化になって欲しいですね。

0 件のコメント:
コメントを投稿