空港からホテルまでは、空港でタクシーを拾って移動。メーターはUS$36.8位の料金でしたが、丁度US$20札が手元にそこそこあったのと、まぁチップも含めてそれくらいでいいかと思い、US$20 2枚=US$40を渡して「Please keep change for you.」と言ったら、非常に恐縮して喜んでくれました。実は、この後チェックインをしてから、翌日ホテルから空港への足の確保で、流石に前日のシャトルサービスの予約は難しく、Nikkoのアプリからタクシーを予約することにしました。すると、しばらくしてフロントから電話があり、タクシー予約したけれど、支払いは現金にする、クレジットカードにする、と聞くので「クレジットカード」と言ったら、「OK、チェックアウトの時に一緒に付けておく」という返事が。現金ならばタクシードライバーへ直渡して、クレジットカードだと多分ホテルが手数料分差し引いて渡すんでしょうね。まぁ、こちらとしてはどちらの場合も同じ金額だから良いのだけれど。
この初めて利用するホテルですが、中に入ると海に向けて大きな吹き抜けがロビーフロアにはあり、眺めは最高と言って良いでしょうね。部屋も、15FのPremium Floorにアップグレードしてくれたらしいけれど、ちょっと古さを感じる設備の状態でした。でも、ウォシュレットが装備されているのは、やはり日系のホテルですよね。でも、テレビのチャンネルで一般の放送局が選べなくて、Googleアカウントを登録して、Prime VideoとかNetfelixとか、要するにネット配信しか見られないテレビなのは何故。通常の放送を入れて、NHKの国際放送を入れるのが嫌なのだろうか。日本人宿泊客が多いと思われるのに、これでクレームが来ないのかなあ...夕方5時からは、Premium Loungeでカクテルタイムがあるので、少し落ち着くだろう6時過ぎに行ってみました。そこそこ広いスペースで、4割くらいの埋まり具合。そのうち90%位は日本人宿泊客かなと言う印象でした。オードブル類は、日本人受けしそうなものが5~6種類に、冷製物も3種類。後はスープ2種類に乾き物やチーズ類かな。お腹にたまるものは無かったけれど、種類と内容は結構良かったです。アルコール類は、ビールがバドワイザーで、後はウィスキー類のハードリカー10種類くらい。白ワイン、赤ワイン、スパークリングもあったので、お酒好きには良いかも。ラウンジスペースの奥側半分くらいからは、海も見えるので眺望もなかなかな感じでした。
ところで、チェックイン時にWi-Fi Accessのカードを渡されて、AP「Nikko@HNG-QR」とそのPWが記載されています。部屋に入りPCを立ち上げて、この設定で最初は問題なくアクセス出来ていたんですが、次にiPhoneに同じ設定でWi-Fiアクセスし始めたら、PCのネット接続が出来なくなってしまいました。しばらく獲得して解決できないので、iPhoneをもってラウンジへ行き、部屋に戻ってくると、そのPCのネットアクセスが回復していたんですが、直ぐにまた同じような状態に。どうもAP「Nikko@HNG-QR」は、同時に複数デバイスのアクセスを許していないみたい。仕方が無いので、フリーのWi-Fi APと思われる「Nikko@StayingGuest」に切り替えると、何とかネット接続出来る用にはなったんですが、しばらくするとまた調子が悪くなります。その後もいろいろ試してみて、結局一番安定していたのは、iPhoneで「Nikko@HNG-QR」にアクセスして、そのiPhoneとPCをUSBケーブルで接続して、インターネット共有して、PCからはiPhone経由でネット接続するのが一番安定して使用できました。でも、翌日試してみたらこの方法でも調子が悪いときがあり、どうもWi-Fi環境がちょっと謎です。PC側の問題とも感じられますが、いろいろな場所でこれまで利用してきて、こういうことは今回が初めてですから、やはりネット間協議をの問題のような気がします。Premium Floorということで、冷蔵庫の中のドリンク類(ビール*2, ソフトドリンク*4)は無料で提供されていました。あと、ミネラルウォーターは、大きな空瓶が二つおいてあって、各フロアーにある給水器から入れる方式。その給水器と製氷機が、ホテルのガイドでは「各フロアーのエレベーターホール近くにある」と書かれているんですが、いくら探しても見つかりません。で、ラウンジに行ったときに、もう一カ所別の場所にエレベーターがあることを発見。このホテルは、少し波形のウイングの形の建物ですが、そのウイングの端近く2箇所にエレベーターが設置されていて、そのうちの一方にこの給水器と製氷機が設置されていました。ですから、私の部屋からだと、建物の反対側まで移動するような形になるんですよね。このあたりちょっと説明不足。
翌朝は、1Fの外にあるレストランの朝食ビュッフェを頂きました。自分の部屋近くのエレベーターではロビーまでしか降りられないので、ロビー階で反対側のエレベーターに乗り換えて1Fに降り、そこから小雨の中アーケードは歩けれど、外側にあるレストランまで移動。ちょっと不便だと思う。食事は、「名古屋キャンペーン」中で、もしかしたらUAの味噌カツもこれに便乗していたのか? 食事の種類、内容はまぁまぁという感じ。お客さんは、やはり日本人の家族が多くて、平日だからでしょうか、全体の3割くらいの入りでした。
全体の印象としては、今回の料金(税金全て込みでUS$350)でこれならば、まぁ許せるかなぁ。でも、Wi-Fiの接続が何か変なのは何とかして欲しい。次回利用は、ちょっと微妙な感じですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿