2025年4月17日

T2 SilverKris Lounge@Changi

 Changi Airport T2のSilverKris Lounge/Kris Flyer Gold Loungの改修をするという記事。ANAのSingapore線を利用するときには、T2を使用するのでここは何度もお世話になっている場所。先日のSingapore行きでも利用して、この時にはコロナ禍を境にAMC Diamond会員のFirst Lounge招待が復活していることも発見。その時も感じましたが、T3が出来T1もリノベーションされて、T2が今や一番古い施設になってしまったのかな。

先日も利用したFirst Class Loungeは、4付15日から改修工事が始まるそうで、そうなると暫くはこちらは利用出来なくなりますね。隣りのビジネスクラス用のスペースが、2025年第4四半期から改修スタートということなので、それまではFirst Class/Diamondメンバーもビジネスクラスラウンジへ案内されて、ビジネスクラスラウンジの改修が始まる頃には、First Class Loungeは再開している予定なのかな。その間は、ビジネスクラスラウンジ有資格者は、手前のKris Flyer Gold Loungeへと誘導されていくんだろうな。6月頃に2回目のSingapore行きを計画したいと思っているので、その時にちょっと途中経過を観察出来ますね。

Changiと言えば、ほぼSQの牙城なのでこう言うこともどんどん出来るんだろうなぁ。アメリカの空港だと、ターミナル毎に航空会社が自分達用にデザインして建築したりするから、ここに個性がありすぎる気がしますが、逆に日本の羽田空港とか成田空港ももう少しANAさんには頑張って欲しい気がします。まぁ、羽田空港はT2に国際線ターミナルがオープンしたから、ANAとしてはサービスに力を入れているのだとは思いますが、あのラウンジと食堂エリアが上下に分かれているのは失敗だと思う。3FのラウンジエリアからQRコードメニューでオーダーできて、それを2Fで作った物をサービスしてくれるなら嬉しいけれど。

成田空港も、T1の4サテにあったANAのラウンジが、ターキッシュエアーのラウンジに衣替えして、今は2サテと5サテのみ。Suite Loungeは5サテだけなので、今回の様に4サテから出発する場合には不便なんですよね。出来れば改修なりラウンジスペースの増加を期待したいけれど、成田空港は新しい空港に向けて滑走路の工事が始まり、多分新ターミナルの建設も早々に始まるだろうから、そうなると今のT1の施設をリニューアルするメリットは殆ど無い。特に、T1は最初に新ターミナルに移動するので、若しかしたら併用されるかもしれないT2よりも新規投資意欲は低いでしょうね。以前は空港を利用することにはワクワク感みたいなものを結構感じましたが、段々と単なる通過点になりつつある気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿