2025年3月18日

Sho Time

昨日はMLBの試合が無い休養日だったので、今回の試合中継を独占する日本テレビ系列はどうするかと思ったら、夜7時からは大谷選手特集番組みたいな物を代わりに流していました。通常、オープン戦はそんなに人気が集まるわけでは無いけれど、今回の試合ではCubs/Dodgersの試合どちらも東京ドームは満員で大盛況。Dodgers戦の視聴率も22%位まで行ったらしく、最近のコンテンツとしては大成功で日本テレビは笑いが止まらないのでは(笑)。

昨晩の特番では、大谷選手のこれまでのプレー等を順位形式でまとめた物で、まぁどれも既に見ているもが殆どだったけれど、個人的に驚いたのはその番組に挿入される企業CM。見た印象では7割位が大谷選手とスポンサー契約を結んでいる企業がCM供出しているので、CMが流れている2分とか3分の間にも、次々と大谷選手が画面に出てきます。いゃ、どっちが本編でどっちがCMなんだよと思わずツッコミを入れたくなる気分。 

日本企業だけで10社以上、総額で年間100億円以上のCM契約を獲得しているだけに、その訴求力はとんでもないんでしょうね。昨年Dodgersと、10年間1000億円以上(US7億ドル)の選手契約を結んだけれど、そのうち97%は10年後の支払なので選手としての年俸は3億円程度。それでも凄いと思うけれど、それにプラスして100億円がこれから数年は続くのだろうから、もうちょっとした企業並みの収益ですよね。まぁ、税金で半分位は取られるとしても、年間50億円位は残るわけで、それを債券など回せば利回りだけで... 止めておこう-笑

過去MLBで一番人気があってビジネス的にも成功したと思うのは、イチロー選手だと思うんですが、そのイチロー選手にしても大谷選手の1/10位かなぁ。どうしてもイチロー選手のCMとなるとユンケルしか思い浮かばないけれど、結構複数のCMに登場していたのは確かだと思います。当時のイチロー選手も、MBLで200安打だけでなく、年間最多安打数記録を塗り替えたり、かなりの活躍だったけれど、それでも今の大谷選手の活躍と比べると物足りなく感じるのは、やはり大谷選手が凄すぎるからでしょうね。今日、明日の試合でどれだけ活躍してくれるか期待は高まるけれど、大谷選手が高見を伸ばせば伸ばすほど、それに続く日本人選手への影響も大きくなるだろうから、今世界で活躍している選手、これから世界に出ていく選手の大きな励みになるでしょうね。日本人選手もそうだけれど、両チームの2試合が好ゲームになる事を祈って。

0 件のコメント:

コメントを投稿