国内の空港で、最初から複数の滑走路を準備して開港する空港は殆ど無いと思うんですが、大体は一つの滑走路からスタートして、需用が増えてきたら2本目を増設してというのが通常の手順でしょうね。新千歳空港は、元々となりに「(旧)千歳空港」が2本の滑走路であったから、2滑走路の空港として増設されたと思うんですよね。逆に需用がそこそこある那覇空港も、擦った揉んだしてやっと第2滑走路の供用が始まったわけですし。
その2本目滑走路の増設時は、関空のように沖合埋め立てを進めて増設できれば良いのだろうけど、福岡空港のように周りが市街地で囲まれているとそんなことは無理。2本目の滑走路も、ある意味無理矢理増設するような感じですよね。そう言う意味では海上空港であるセントレア(中部国際空港)は、沖合展開して2本目の滑走路を増設するのが理想的なんだろうけど、それを賄うだけの需要予測は難しい。そこで、既存の滑走路とターミナルの間の誘導路部分に2本目の滑走路を増設する計画が始まるらしい。 現在の滑走路が、沖合側ギリギリに設置されているから、新規埋め立てをしないのであれば、その滑走路とターミナルの間しか余裕がないのは確か。ただ、そこで第2滑走路の工事をしたら、離発着する飛行機の移動に邪魔にならないのだろうか。
運航していない夜間帯などに工事をするとしても、現在の誘導路部分を工事するわけだから、それを塞いでしまったら、運航再開となった時に飛行機が移動出来ない何てことでは困ります。まぁ、ちゃんとそういう所を計算して工事計画は立てるんだろうけど、走りながら車のタイヤ交換するみたいな作業にならなければ良いけれど。
福岡空港にしても、このセントレアにしても、第2滑走路が出来ても滑走路の間隔が狭いので動じ利用出来ないとか、制限ありの運用になるので、単純に滑走路が倍になっても運航可能数も倍にはならないのがちょっと残念というか勿体ないというか。まぁ、福岡空港の場合は、あれ以上の規模拡大をするならば、海側にでも移動して大規模な埋め立て工事をするか、別の地域に移動するしか無いけれど、前者はお金や機関の問題が出そうだし、後者の場合は今の直結駅との利便性がなくなるので困るだろうなぁ。セントレアも、仮に将来海側に展開して第3滑走路が作られて、事実上の並行運用が出来るようになったら、それはそれでラッキーなんだろうけど。願わくば、セントレアの新滑走路を一度位は利用してみたい(笑)。
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