2025年3月17日

インバウンドサンプル

明日からのMLB開幕戦で盛り上がる日本野球界。阪神、巨人とのオープン戦は、阪神が連勝、CubsとDodgersが1勝1敗、巨人が2敗という事で、阪神が世界一になったわけですが(マテ)、まぁ連敗した巨人の試合にしても、昔のように大差で敗れると言う事も無く、チーム力としても日米の野球のレベルは接近してきてるんだなとちょっと感じました。 

試合の方の興味も、大谷選手をはじめとした日本人メジャーリーガーの活躍にも勿論興味がありますが、個人的にちょっと追っかけているのが来日している選手や関係者の「オフの過ごし方」。日本だと、こういう遠征の時には結構禁足令が出たりして、ホテルと試合会場以外の移動は殆ど無いように思いますが、向こうの場合は家族同伴という事も有るからかもしれませんが、試合とか練習の時間以外は基本自由時間なんですね。結構遅いと思われる時間帯に偶然取材陣が選手家族と遭遇したり、朝は朝で早朝から築地場外へ行ったりしていてちょっとビックリ。選手にとっては、時差ぼけ解消のために無理矢理朝から体を動かすのは良いことだと思うけれど、それでも大変だろうなぁ。

個人的に面白いと思うのは、彼らはアメリカでは勿論「セレブ」と呼ばれる人達で、収入しても桁違いな訳だけれど、日本に来てあちこち観光している様子を見ていると、コンビニに喜んだりガチャガチャに喜んだり(特に子供がいる家族)、あるいはゲーセンでプリクラ撮ったりと、結構普通のインバウンド観光客と変わらない行動パターン。勿論、時には高級ブランド店での買物の様子とかも流れてくるれれど、みたらし団子を食べ歩きしたり、普通のお店と思われる店内でスパゲティとか食べている様子とか、結構変わらない。これってやっぱり日本の日常時代がプライスレスな観光資源としては海外では認識されている証拠なんでしょうね。

異文化に触れると言う事は、やはり大きな興味と興奮をもたらすし、日本の場合はアニメとか下地みたいなものもあるし、今回のMLB選手団は日本人選手からの情報もあるだろうから、より楽しめるオフタイムに成ったでしょうね。ところで、やはりセレブ集団だから立地な部分も気になるわけで、昨日はDodgersの選手が一堂に会して、日本人選手(実質は大谷選手らしい)主催の歓迎パーティーが開催されたとのこと。何処かのホテルのバンケットルームでマグロの解体ショーや有名焼き鳥店の店主が自ら焼きに来たみたいで、お金の部分も気になりますがそこまでの準備はどうしたのか気になります。個人的想像だけれど、やっぱりクレジットカード会社のコンシェルジュサービスとかで発注したんだろうか。スポンサー契約では、三菱UFJ銀行と契約しているので、この中のクレジット関係の部門とか120%のサポートを今回しているんだろうなぁ(※あくまで個人の邪推です)。世界には、今回のMLBスター達以上のセレブも幾らでもいるわけで、そういう人達向けの高価格高付加価値サービスの試金石になっていたりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿