2025年1月3日

FFP Reset

年が明けて、新年早々にAMCの記録はリセットされて、またゼロからのスタートに。


また、UA MPは、時差の関係とシステムの関係か、2日遅くというか3日の朝になってやっと記録がリセットされて、2025年が始まった感じです。

ANAのAMC 2025は、今の所新しいルールは発表されていないので、例年通り粛々とPremium Pointを貯めて、国際線利用時にその特典を利用するパターンになると思うのですが、UA MPはすでにPQPの閾値が上がることが発表されていて、例年以上に厳しいスタートに感じます。何度も書いていますが、チケット代などUS$での支出がイコールPQPに変換される今のルールでは、どれだけ飛ぼうがどのクラスを購入しようが、とにかく使用したお金次第。しかもUS$ベースなので円安の今日本円で購入するのは1.5倍不利になります。

もう一つUA MPの場合は、UAの運航便を最低でも4区画利用しないといけません。今年は、以遠権を利用して成田-高雄(台湾)線を開設するので、これを利用する方法もあるけれど、今年はMLB/NFLを例年以上観戦に行きたいと思っているので、そうなれば必然的に米国国内線利用も増えるので、意識しなくても自然に4区画位国内線を使うことになりそうな気がします。

理想は、春のMLBシーズン序盤夏休み位にそれぞれ大谷選手絡みの試合観戦に行き、秋序盤と秋終盤か冬の11月位にNFLの試合観戦に行ければと言うのが、今年の大雑把な目標。まだ確定では無いのですが、今年は仕事も辞めて悠々自適な生活に入ろうかとも思っているので、そうなれば幾らでも時間の調整は可能に。後は経済的な課題(問題?)を解決すれば、幾らでも何度でもどこへでもフラッと飛ぶのは自由ですからね(笑)。まだお正月三日目ですが、そろそろチケット検索の虫が目覚めそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿