2024年9月15日

メインカード更新

メインカードである、三井住友VISAカードから「重要なお知らせ」と印刷された封筒が郵送されてきました。何だろうと思ったら、私の所有しているカードの情報が流出している懸念があるので、新しいカード(新しいカード番号)への切替を勧める連絡でした。実は少し前から、自分では利用していないオンライン決済のために、その認証コード入力を求めるメールが何度か飛んできたことがあり、私も「もしかして」と懸念を持っていました。多分それ以外にも、こちらには分からない不正利用をしようとした形跡が蓄積していたんでしょうね。 

カードの変更手続き自体は、オンラインで直ぐに可能なんですが、問題はそのカード到着まで一週間から10日位かかるということと、カード番号が変わるからそれに紐付けしている各種支払やサービスの設定変更も必要ということ。私の場合、今回のカードがメインカードという事もあり、その変更作業が大変。ざっと上げてみると、

  1. iD (電子マネー) : 毎日利用しているのでいったん別カードへ付け替え必要
  2. Suica (電子マネー) : 実質新幹線利用時にしか使用しておらず、次の利用予定は今月末なので新カードが届いたら変更
    1. JR東日本
    2. JR東海 (EX予約)
  3. 公共料金 : 書類ベース
    1. ガス : 月初めで今月分は支払い済みなので変更後で間に合いそう
    2. 水道 : 2ヶ月に一回で次は10月なので変更後で間に合いそう
    3. 電気 : 今月の支払いが数日後なので、一回分は支払不能のため直接振込で対応かなぁ
    4. ケーブルTV : ここはたしか書類で更新だったきがするなぁ...
  4. 電話料金
    1. 固定電話 (NTT西日本) : 2ヶ月に一回なので次は10月なので変更は間に合いそう
    2. スマホ (docomo) : 丁度引落が発生したところなので間に合いそう
  5. インターネット
    1. 光回線 (NTT西日本) : 2ヶ月に一回で次は10月なので変更は間に合いそう
    2. ISP (ぷらら) : 2ヶ月に一回なので次は10月なので変更は間に合いそう
  6. サブスク関係
    1. Amazon (Prime) : 年間契約で次は来年3月なので変更後で間に合う 
    2. Google : 月末なので変更は間に合いそう
    3. Adobe : 毎月下旬なので変更は間に合いそう
    4. ATOK : 月初めなので変更は間に合いそう
  7. その他アプリ設定
    1. スターバックス : 多めにチャージしておいて、新カードが来たら切替
    2. Apple Pay/Google Pay : 取りあえず別カードに一度待避しておく
    3. TicketMaster等 : 取りあえず次に使うときまで放置
という感じ。この中で、まん中の公共料金、電話、インターネットは多分書類が必要なのかなぁ。書類入手の手続きを先にしないといけないな。オンラインで変更可能なそれ以外のサービスは、取りあえず別カード(多分三井住本MasterCard)にして置かないと、特に電子マネー系はほぼ毎日のように利用するから困ります。買物に関しては、最悪クレジットカード利用で、Contaclessも利用できるから良いけれど、いずれにしても短期間に一度変えてまたメインカードが届いたらそちらに紐付けを変更するのは面倒だなぁ。

カード会社からの連絡に寄れば、現在のカードは変更申請後翌営業日から使えなくなるとのことなので、仮に今日変更手続きをしたら、17日火曜日から使用出来なくなり、次のカードが届くのは来週前半位だろうか。100%トラブルなく移行出来るかどうか分からないけれど、何となくざっくりとした確認では今変更しておけば、一番被害が少なくて済みそうだし、不正利用されるリスクも、早く変更する方が低くなるわけですからね。しかし、面倒だなぁ... こういう手続きって、オンラインで一瞬で出来るようにならないだろうか。例えばマイナンバーカードを絡めて、そこで認証したら直ぐに変更してくれる、とか。まぁ、暫くは我慢するかしないですね。しかし、このカード、去年有効期限の更新をしたばかりなのになあ...

0 件のコメント:

コメントを投稿