自分のメインカードは、もう20年近く利用しているVISA Platinum Card何ですが、今回ちょっとガッカリする経験をして、メインカード切り替えようかと少し真剣に考えるほどに。 事の発端は数日前のこと、VISA Cardの管理サイトであるVpassからメールが飛んできて、何だろうと思ったら、オンラインショップで買い物をしているからこの送った認証コードを入力してくださいという二段階承認のメール。でも、その時私はそんな買い物なんてしていません。オンラインショップなので、どこかで誰かが意図的なのか偶然なのか私のカード番号を使って買い物をしようとしている雰囲気です。実はその2週間前にも同じようにVpassから二段階承認のメールが飛んできていて、この時は舞浜のディズニーランドで買い物をしていると書かれていました。その時は「まぁ誰がカード番号間違って入力したんだろう」と思って、そのまま無視したんですが、今回のオンラインショップの件では、もし身に覚えがなければ「会社(多分三井住友VISAの事だよね?)」に連絡しろと赤字で強調されています。
この時は朝の6時頃だったんですが、プラチナカードのプラチナデスクなら24時間運用だろうと電話したら、朝の9:00から夕方6時迄で、それ以外は留守電に用件をいれるかサイトの良くある質問をミロみたいなつれない録音。その日は時間が無かったので、翌日の昼間の時間帯に再びプラチナデスクへ電話をして見ました。最初は振分用の「ご用件の●●は1のボタンを、××は2のボタンを」というガイドが流されて、問合せのためにボタンを押すと、今度はさらに細分化された振分のステージになり、ここでオペレーターに繋ぐを推してみると、「ただいた大変混み合っています。おつなぎするまで10分程掛かる予定です。そのままお待ちいただくか、後ほどご連絡頂くようにコールバックするか...」みたいなガイドが流されます。で最後に「ホームページからもお問い合わせ頂けます」というので、そのURLをSMSで送って貰うオプションを選択したら、確かにURLは送られてきたんですが、それってVISAカードの「良くある質問」のページなんですよね。そんなところ、最初に確認しているよ、それで見つからない分からないから電話してんだよ、と小言を小一時間...
この後メールベースの問い合わせ先が無いか探したんですが、そういう手段は提供していないみたい。あと、これは自分が悪いんだろうけど、Chromeだとそういう問い合わせ先にアクセスするとエラーになったりするんですよね。Edgeに変えたら表示出来たのと、何かChromeの拡張機能が悪さしているんだろうけど、でもそれで引っかかる仕込みって何なんだよとまた小言を言いたくなります。結局もう問合せする気力が消えてしまいました。一応直近の取引内容を確認して見て、その疑惑の取引はされていないことは確認しているんですが、それでもやはり気分が悪い。対策はカードを作り替えるしか内みたいで、それはそれであちこち登録してあるデータを更新為ないといけないからまた大変。案外便利で不便な仕組みだなぁと再認識しました。
取りあえず気になるので、Vpassのパスワードは変更しましたし、二段階承認になっている事も再確認しているので、自分が何か勘違いして間違って承認しない限りは不当に利用されないはずなんだけれど。それでも暫くは不安が心配(=とっても不安で心配)なので、頻繁にカード利用履歴の確認は怠らないようにしないと。ただ、今回の三井住友VISA Platinum Cardの問合せの不便さはかなりガッカリです。以前アメックスで同様の経験があるんですが、あの時はサクッと繋がったと思うのだけれど。三井住友VISAは日本法人だけれど、AP版のVISA Platinumだともう少し良いのかな。それなら、たしかLexus CardがAP版だった記憶が。乗り換えようかなぁ、カード変更が必要ならば。ちょっと真面目に悩んでいます。
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