2024年8月23日

(UA) NRT - GUM (5) - 出発当日

さていよいよ出発当日の朝は、どんよりとして雨が降り出しそうな空模様。成田発11:00の予定なので、浜松駅を朝の7時前に出るひかり号乗車が必須条件で、そのためには朝6時前に最寄りバス停に来る始発の路線バスで駅まで出ないといけません。ただ今回の場合は、一泊二日の旅行で翌日の夕方には浜松に戻ってくる予定ということもあり、自家用車で駅まで出て、そのまま駅近くの駐車場に一日半停めて置くことに。12時間まで最大700円で、一日半なので2,100円か2,200円位の予定ですが、割引クーポンが何枚かあるので、2,000円以下で停められるはずという読みです。 

で、出発当日の朝。いつもよりも少し早めに起床をして出かける準備を始めます。朝のニュースが始まっていたので見ていたら、この週末に台風10号が発生して日本の東海地方当たりを直撃するかもと言っています。その台風10号、発生場所が「マリアナ諸島付近」と言われて、思わず「えっ?」と声が出てしまいました。「飛行機、飛ぶんかいな」とちょっと調べてみましたが、肝心なGuamの天候は今日は雨がちですが、明日は晴れの予報。まだ熱帯低気圧の状態で、しかも発生場所はGuamの北の方で、Guamは何とか天気が持ちそう。逆にSaipanは影響がありそうな雰囲気です。天気を心配しつつ、車を出して浜松駅まで移動します。

東京行き新幹線は06:58発のひかり号。静岡に出勤する人や、夏休み後半の家族旅行と思われるグループで結構混雑しています。ここの所ダイヤが乱れている新幹線ですが、この日は定刻通りに到着し定刻発車で品川へ移動します。いつもの「新幹線→京急」の品川駅横断移動と異なり、新幹線の改札を出たら三つ目くらいの所にN'EXのホームがあるので楽です。定刻通りN'EXが到着し、そのまま成田空港まで移動して、空港に到着したのは09:30頃でした。Guamの場合、事前にUAのアプリで必要な項目を入力しておけば、オンラインチェックインが可能なので、移動中にチェックインも完了。4Fの出発階へ上がると、そのまま保安検査場を通過して、出国審査場へ向かいます。ここも空いていて、直ぐに顔認証端末のゲートを抜け、空港到着後10分程で制限エリアへ移動出来ました。この後、出発ゲートが33番ゲートなので、手前のUnited Clubに久し振り寄ることに。そこそこ混雑していましたが、半分位の利用率でしょうか。食事や飲み物は、入口左手の一箇所だけでしたが、品数や内容は以前よりも増えている気がします。

United Clubで暫く時間を潰した後、搭乗開始が10:20からとボーディングパスに表示されていたので、それに合わせてゲートへ移動しました。ただ、ゲートに移動して暫くしたら、搭乗開始が10:30からになってちょっとガッカリ。更にゲート前で待っていると、10:27から事前改札が始まり、その後GS、幼児連れのグループ、そして1Kの順番になりました。ドアクローズは10:50と早く、その後プッシュバックが始まり、定刻丁度くらいにRW16Rへ向けてタキシングが始まりました。出発ラッシュの時間帯で無かったのか、誘導路から滑走路に入ると、そのまま止まること無く加速が始まり直ぐに離陸開始となり飛び立ちました。

成田離陸後は、気流が悪くて少し揺れていて、ドリンクサービスも始まったと思ったら直ぐに一時停止になってしまいました。20分位して、ドリンクサービスが再開されると、懐かしいUAのローストテッドナッツとともに白ワインを頂きます。この時、CAさんが別の人がオーダーしたスパークリングワインを間違えて私に渡し、その後「ごめん間違えた」と白ワインと交換してくれましたが、既に私も口を付けていたので両方手元に置いて交互に飲むことにしました。その後の食事は、事前に魚メインで予約してあり、UAのミールとしては上出来の部類だと思います。サラダのドレッシングやデザートのチョコブラウニーのパッケージを見ると、どうもGuamで搭載してきた物のようでした。

その後フライトは順調に進み、Guamの手前で高度を落としているときに結構揺れましたが、一旦乱気流の層を抜けたら安定したフライトで、空港へと接近します。いつもだと北から接近をしてRW24R/Lに着陸するのですが、この日はタモン湾を回り込んで、結構急な旋回をしつつRW06Lへ着陸しました。その後19番ゲートに到着したのが、定刻よりも30分近く早い15:20でしたが、この後ボーディングブリッジがなかなか接続出来ず、5分以上かかってやっと接続完了し、外に出ることが出来ました。

入国審査はESTAを使用して、一泊二日の旅行なので何か言われるかと思いましたが、ほぼパススルー状態で通過。税関も、事前に登録してあるGuam EDFのQRコードを翳して、パスポートを確認して直ぐに通過完了。到着した19番ゲートはターミナルの端の方で、入国審査場まで結構歩いて移動したんですが、機体を出てから15分位でGuamに入国する事が出来ました。この後事前に予約してあったシャトルのカウンターへ行き、同乗者が揃うまで15分位待ち、その後は無事にホテルへ到着出来ました。ホテルに到着したのは16:00少し過ぎ位でしたが、チェックインをするとまだ部屋の清掃が終わっていないのでラウンジで待っててくれと言われて、そのまま21Fのラウンジへ移動。結局1時間位ラウンジで待たされて、やっと部屋のカードキーを貰うことが出来ました。待っている間にカクテルタイムが始まってしまったので、暫くお酒と摘まみをいただいて部屋へ移動しましたが、結局それが夕飯になってしまいました。その後は、近くのお店が並んでいる場所へ出かけて、ちょっと小物などを購入。取りあえず、最低限のミッションは完了して、翌日の帰国のために準備をします。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿