2024年9月12日

スタバ2号店

昨日、いつも行っているイオンモール内にあるスタバへ行き、いつもの様にコーヒーを購入したところ、顔馴染みの店員さんが「今日から2Fに2号店がオープンしたんです。フルーツのドリンクとか、限定の商品があるので人気みたいです。」と言われてビックリ。 いゃいゃ、そんな話全然知りませんでした。場所は2Fの未来屋書店の横との事で、帰り際にちょっと覗いてみました。

2Fの奧の結構広いスペースを、未来屋書店が数年前のリニューアルの時に入り、入口横にカフェスペースを併設していました。ただ、まだコロナ禍の影響がある時で、しかも最近は書店離れという事もあり、正直なところ来客数はそんなに多くなく、従ってそのカフェスペースも自分が見ていた範囲では閑古鳥が鳴いていた状態。そのうちに閉店してしまい、さらに数ヶ月位前かな、その場所と隣接している書店部分の結構な範囲が養生で囲われていて、どうするんだろうと思っていたら、なんとスタバのモール2号店が昨日開店したと言う事らしい。

元々あった1Fのスタバは、カウンターが8席位にテーブル席が10卓くらいとソファー席が1箇所の、どちらかと言えばこぢんまりした店舗で、持ち帰りが主となる店舗だと思います。今回の2号店は、数までは数えなかったけれど、結構広いスペースを確保しているので、あそこがテーブル席ならば20卓位は取れるんじゃないだろうか。2Fには以前からタリーズが入っていて、これまでは1Fのスタバ、2Fのタリーズみたいな棲み分けがあったように感じますが、スタバが2Fにまで進出してコーヒー戦争が始まるかも(マテ)。

今回スタバ2号店が開店した場所は、"L"字の形をしたイオンモール浜松市野の南の端("L"字の右端)辺りになるんですが、ちょっと導線としては人出がそんなに多い場所ではなかったように思います。そこに一つキーテナントが入ったので、このエリアの出店店舗の皆さんもラッキーみたいな感じじゃないだろうか。自分の今の利用形態だと、実はあまり2Fに上がることは無いんですよね。殆ど1Fに利用する店舗が固まっていて、たまにフードコートを利用する時に2Fに上がる程度。未来屋書店も、自分が欲しい分野・種類の本が少なくて、本を購入することは殆ど無く、その中に入っている文房具コーナーで文房具や祝儀・不祝儀袋とか購入するくらい。そんな感じなので、これからもメインは1Fの店舗が続きそうだけれど、今度書店に行く用事が出来たら2号店に寄ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿