2024年7月29日

40度越え

この週末は、以前Amazonで注文していた草刈りなども届いたので自宅回りの草刈り等する予定でいましたが、そういう時に限って猛暑・酷暑が押し寄せてきていて、本当に身の危険を感じるほど。全国的に、38度とか39度とかいう天気予報が普通に聞かれる週末でしたが、今日は昨日の時点から「浜松、山梨、群馬では40度越えの恐れも」と言うことが何度も繰り返されています。気温を表す日本地図も、その地域は真っ赤どころか真っ黒に塗られていて、いゃ本当に地獄の酷暑じゃないかと直感的に感じる位。

家に居ても、全ての部屋にエアコンが付いているわけでは無いし、それら全てを稼働させるわけにも行かず、基本人の居る場所を台所とかリビングに絞って、そこを集中的にエアコンを運用して、それ以外の場所は窓を開けて風通しを良くして効率的に空気の入れ換えと気温上昇を何とか抑えようとしています。その場所の一つに仏間があるんですが、そうは言っても外気温が低くても35度でここ最近は38度とかですから、室内は蒸し風呂状態。仏壇に飾ってある花も、あっと言う間にしおれて元気が無くなってしまいます。何とか一日でも頑張って貰うために、仏壇の花瓶には氷を入れて水温を下げています。これを入れ忘れると、あっと言う間にぬるま湯くらいにはなるし、昼間そのままだとかなりの温度に。生けてある花が可哀想になるくらい。

先日その花束を幾つか購入して、水を吸わせておこうと少し外のバケツに水を張って入れて置いたんですが、1時間もしないうちにバケツの水が温水になり(勿論、日陰に置いてあります)、買ったばかりの花の葉っぱがしなしなになるくらい。慌てて水を入れ替えて、ロックアイスの氷を入れて水温を下げたら、少ししたら持ち直してくれましたが、人は勿論何でもかんでも精気を奪われる暑さです。それ以上の気温が、今日は予想されるわけで、もしかしたら日本最高気温の41.1度が更新されるかも。

今日は、メガネの調整で出かけないといけないのだけれど、大丈夫だろうか。行く予定の眼鏡屋さんは、ビルの中に駐車場がありそのまま店内入れるので、外気に触れるのは最小限になるはずですが、その後市街地に出るので買い物をする予定。でも今日はやめておいた方が良いかなぁ。少し歩くんですよね、予定している駐車場から駅周辺のデパートとかまで行くのが。暑さも大敵ですが、かといって室内に閉じこもっていては暑さに慣れずに、偶々外に出たときのリスクが高くなるし。今週は、40度誓い高温の日が続くらしいので、暑さ対策には注意しつつ、でも夏を乗り切るためには少しは外の空気も吸わないとなぁ。今年の夏も大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿