2024年6月8日

(NH Leg#15) HND-OKA/-HND

T2直結のエクセル東急を06:00過ぎにチェックアウトをして、まずは少し小腹を満たすためにラウンジへ向かいます。 ホテルとT2の間の扉を抜けると、目の前にはT2の出発フロアーの様子が広がっているのですが、まだ早朝6時過ぎというのに既に結構な人出。流石に国内最大規模の空港だけのことはあります。でも、飛行機が日本での自家用車代わりのアメリカの空港なんかだと、もっと混雑している時があるからなぁ。そんなことを考えながら進むと、保安検査場AやBの入口は、日中見たことも内容なくらい行列が外まで溢れています。こりゃぁ、AMC用の優先検査場も混雑しているかと思いましたが、こちらは待ち行列無しでするッと通過出来ました。その後そのまま4Fのラウンジに上がり、朝食代わりにお握りとお稲荷さんをいただいて、暫く出発まで時間を潰します。早朝のラウンジも、そんなに混雑しておらず、ゆっくりとメール確認等をしてから、ほぼラウンジ目の前の64番ゲートへと向かいました。

1) HND 07:35 - OKA 10:15 (NH463)

前日には「利用するフライトは混雑しているので、荷物は出来るだけ預けるように」というメールが来たんですが、ゲート前はそんなに混雑している雰囲気はありません。一応、07:11頃から事前改札が始まったんですが、ゲートを通過してもまだ機内には入れず、ボーディングブリッジの先の方で皆さん搭乗待ちの状態。そのため、グループ1の優先搭乗も少し遅れて始まりました。機体はB787-9の新シートの基材なので、座った瞬間から快適(笑)。ゲート前にはそんなに多くの人出があるように見えなかったのですが、やはり満席に近い状態だったのか、ドアクローズはほぼ定刻位で、プッシュバックも少し遅れて始まりました。その後誘導路の移動が始まり、この日はD滑走路へ向かいます。前が詰まっていたのか、移動速度は少しゆっくり気味で、RW05から離陸したのは08:00頃でした。

今回も離陸後暫くはタービュランスが予想されるという事で、食事のサービスが始まったのは離陸後20分位してから。理由は不明なんですが、Wi-Fiの調子が少し悪くてロードしている途中でも止まってしまうような事が何度か起きたので、早々に諦めてシートを倒して早朝の寝不足を補うことにしました。

奄美大島を過ぎた位に目が覚めて、今回もあっと言う間に到着した感じです。今回もアプローチは北側からRW18Rへの進入でした。事前の機長アナウンスでは、沖縄の天候は雨で気温は23度との事でしたが、着陸する頃には雨があがったようで、着陸して誘導路を移動してくるときには、薄らと薄日が見える位でした。その後、ほぼ定刻に33番ゲートに到着。まずは所用のために出かけます。

2) OKA 12:10 - HND 14:35 (NH464)

所用を済ませて戻ってくると、ターミナル内は到着したときよりも落ち着いた感じ。到着したときには、お土産の大きな袋を持った修学旅行の団体さんとかが並んで座っていたりしましたが、この時お昼前という事も有るのか1グループくらいしか待っていませんでした。一度ラウンジに入り、ラウンジも半分以下くらいでまずまずの密度。久し振りにBLUE SEALのアイスクリームとか頂いてから、出発ゲートである35番ゲートへ向かいました。

ゲートの表示では、搭乗開始が11:53からとちょっと遅めに表示されています。羽田からの到着便を調べてみたら、5分程遅れて到着していて、その影響で搭乗開始が少し遅れるようです。11:50位から車いすの方が何人か先に登場し、その後11:53からは子供連れや補助の必要な人の搭乗が開始され、グループ1からの優先搭乗は12:00少し前からスタートしました。途中乗客の確認でGSさんが乗り込んできたりと、ちょっとドタバタしましたが、定刻少し過ぎ位にドアクローズとなり、5分後にはプッシュバック開始。その後ターミナルビル前のRW18Lに移動して、羽田に向けて離陸したのは12:30少し前位でした。

離陸後暫くは少し揺れると言うことで、少し時間をおいてから食事のサービスが始まり、その後は機内Wi-Fiに接続してメールチェック等をして時間を潰しました。途中、ちょっとウトウトしたりしながら、でも復路便は速いですよね。気がつけばもう伊豆半島辺りまで来ていて、もう少ししたら降下開始するというアナウンスがありました。出発が遅れた分、これまでのようにB滑走路のRW22だと回り込む時間も掛かるなぁと思ったんですが、房総半島上空に差し掛かると左に機首を振って、どうもA/C滑走路のRW34L/Rに向かうようです。C滑走路側だと直ぐにターミナルに入れてグッドなんだけどと願っていましたが、残念ながらA滑走路のRW34Lに向かいます。隣りのRW34Rには、ANAのIADからの到着機が降りるようでした。着陸したのが14:30頃で、59番ゲートに入ったのが14:36頃とほぼオンタイムの到着。ここから頑張って、14:44発の京急快速に乗れれば、品川駅15:11発のひかり号に間に合うのですが、流石にそれはちょっと厳しく、ゆっくりと品川駅へは移動して、その後の15:34発のこだま号で帰宅しました。今回も無事に往復できて感謝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿