2024年4月14日

North Carolina

アメリカ合衆国を訪問中の岸田総理が、North Carolina州のトヨタのバッテリー工場と、ホンダエアクラフトの組み立て工場を訪問して、さらに現地の日本人学校等も訪問したらしい。"North Carolina"と言えば、仕事で何度も出張した先で、社会人になって4年目に初めて生かされた海外出張先が、North CarolineのUS研究所でした。2週間程度の短い出張だったけれど、いゃぁ大変でした。その後は、Floridaの研究所へ半年くらい行った後に、拠点がFloridaからこのNorth Carolinaへ移転したこともあり、以降はこちらに行くことが多くなりました。酷いときには、足かけ3年にわたって、3ヶ月毎に日米を行ったり来たりして、もう一年中時差ぼけみたいな状態になった時もありました。 

私の出張先は、North Carolina州の州都でいるRaleighと隣りのDurhamの間に作られた巨大な工業団地RTP (Raleigh Triangle Park)に有ったんで、この周辺は生活の拠点の場。ただ、その頃はもう30年以上前の話なのでトヨタのバッテリー工場もまだ無いし、ホンダジェット何て影も形も無い時代。色々な場所に一日で移動しているので、どの辺だろうと思ったら、ホンダジェットはDurhamのさらに西のGreensboroで、トヨタのバッテリー工場もGreensboro近郊にるんですね。日本人留学生などとの懇親会は、NCSU (North Carolina State University/ノースカロライナ州立大学)の中の設備で行われたようですが、NCSUは州とRaleighにあるから、車で1時間位の移動かな。

North Carolineは、元々は農業州でしたが、工業化を狙ってRDU (Raleigh-Durham International Airport)近くにRTPという巨大な工業団地を作って企業誘致をして成功した場所。Durhamは、確か煙草の葉の集散地として有名で、今のJT (Japan Tabaco)の人は、当時も良く街中で出会ったりしましたねえ。あと、味の素の施設もあったような気がする。確かRaleighは、当時の「全米で住みたい町ランキング」で10位以内に入っていたんじゃ無いかな。実は日本人入植地でもあって、入植者の記録館記念館みたいな施設があったと思うし、"Yamato Road"という道もありましたねぇ。全米の中では、正直田舎の方の場所だけれど、結構日本企業も進出していて比較的日本人が多く見られた場所でも有ったと思います。ただ、観光地とは言えずに、東の大西洋に出れば、ライト兄弟が初めて飛行に成功したキティーホークの海岸があるくらい。

NFLのCarolina Panthersのホームでもあるけれど、Panthersの拠点は南野South Carolinaとの州境に近いCharlotteにあって、こちらは経済の中心地がかなり大きな街なんですよね。実は、Panthersが誕生して直ぐくらいに一度スタジアムに試合観戦に行ったことがあるし、空港だけならば乗り継ぎで利用したこともあるなぁ。ここにはNBAのCharlotte Hornetsもありますね。NHLでも、Carolina HurricanesがRaleighにあり、MLB以外のメジャースポーツチームが揃っている地域でもあるんですよね。自分が一番長く生活したアメリカ国内の場所でも有るので、日本ではそんなに馴染み有る場所では無いと思いますが、個人的には結構懐かしく思う場所でも有ります。でも、もし老後を送るのであれば、暖かいFloridaの方が良いなぁ(裏切り者-笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿