2024年2月25日

静かな連休

今日は三連休の最後の日曜日だけれど、朝から冷たい雨が降りだして、天気予報では最高気温も浜松でも6度とか7度とか一桁台らしい。昨日は、それでも日差しが戻りそこそこ暖かい一日だったのだけれど、その前の祝日の金曜日も雨だったし、今日も雨。明日も雨で、その後少し天候は回復するらしいけれど、来週末はまた雨模様の予報が出ていて、ちょっと憂鬱。

天気は雨模様なのに、ここの所花粉が少し厳しくて、朝起きればクシャミと鼻水。日中は少し楽だけれど、ティッシュの消耗はいつもの数倍。夜夕食を部手少しすると、また鼻水がズルズルという状態。寝ているときに鼻が詰まるようなことが無いだけまだマシだけれど、ちょっと溜まらんなぁと言う状態が先週から始まっていました。薬局へ薬を買いに行かないとと思いつつ、昨年使い残してあった花粉症の薬が、まだ少し残っていたので、この連休中はそれで何とか凌いでいます。先週は、それだも鼻水が少し出たりと、天気が悪い癖に症状はいっちょ前だったのが、今日は雨のせいか少し楽なのは助かります。でも、その残っていた花粉症の薬は昨晩で飲み終わってしまったので、今日は冷たい雨の中何としても薬局へ出かけて薬と目薬を調達しないと。

三連休なのに天候が割るからでしょうか、自宅近くのイオンモールの混雑度は、多分コロナ会場の状態。もう終わってしまったんですが、先々週くらいだったかな、期間限定で漫画雑誌の「JUMP STORE」が開設していて、その時にはお店の前から延々と長い行列が出来ていてビックリしました。確か二週間くらいの期間限定の開設で、初日から二週目くらいまでは毎日長い行列が出来ていたらしいけれど、後半になるともう商品が無くなってきたからか、終わる数日前に私が観たときには、外に行列は出来ておらず店内にも数名しかお客さんがいなかったけれど、棚もガラガラで「そりゃそうだろう」という感じでした。このイオンモール、最近も店舗の閉店がある一方で、新しいお店のオープンもあって、以前中華料理のお店が入っていたところには、福岡発のドレッシングで有名な「ピエトロ」のレストランが出来ていて、ここはいつも待ち行列が凄い。反対側に、地元の有名チェーン「さわやか」の店舗があるんですが、こちらはスマホアプリで順番待ちが分かるからか、以前ほどの待ち行列は出来ていない気がしますが、でもいつ行っても満席の様子。まぁ、モールがあれだけ混雑すると言うのは、それなりに経済も回り出したという証拠だと思うので、良いことだと思うけれど。

そのモールにアクセスする道路の一つが自宅前に走っているので、モールの混雑=自宅前の混雑になるのが個人的には困ること。酷いときには、信号が変わっても前が詰まっているから車列が動かない状態が続く場合があり、そんな時には自宅からでられない・入れない状態に。昔と違って地元が賑やかになり活性化するのは良いのだけれど、それに見合う基盤整備が出来ていないから、そこは困りますね。移動量が増えるに応じて、拡幅工事をするとか信号機を増設するとかして欲しいのだけれど、田舎の地域だけになかなか土地を手放す人もいなかったり、複雑な区画になっていて交渉が難しかったり、田舎ならではの問題みたいな事もあるようで、なかなか交通事情だけは改善しない。少し前に開店して人気店でもありコストコ浜松倉庫店も、アクセスする道路が昔のままで狭くて一方通行で大変なので、あの中に入るまでの混雑状況を観る度に、行ってみようという気力が消えてしまう。それでも少し前と比べて賑わいが戻ってきたことは、コロナ禍が遠くなったとともに、やはり経済が復調してきた証拠でもあるんですよね。そこは歓迎したいところ。まぁ、天気もずっと雨模様が続くわけでは無く、晴れる日も有れば雨の日も有るわけで、それに応じた過ごし方をすれば良いだけの話し。この三連休は、少し大人しく自宅の掃除でも白という天の声だろうか。 来週からは、早くも3月が始まるわけで、少しこの2ヶ月の振り返りをするには良いタイミングかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿