2024年2月5日

フラッグ世界一

現地時間で日曜日に開催される、NFL Pro Bowlのイベントの一つして、「NFL Flag Championships at Pro Bowl」がSuper Bowlの開催地でもあるマイアミで開催されて、日本代表チームとして参加したXリーグ、ノジマ相模原ライズのフラッグフットボールチームが優勝! 予選を無失点で勝ち抜いて、決勝戦でもフットボールにも馴染みのあるメキシコにトリプルスコアで勝利する「圧勝」で良いんじゃ無いだろうか。

Xリーグ所属チームも、多くのチームが知名度アップや普及目的でフラッグフットボールチームを創設して運営しているけれど、その中でもノジマ相模原は熱心なチームの一つ。良いところまでは行くだろうとは思っていたけれど、ここまで圧倒的な勝利は正直予想していませんでした。Dream Japan BowlでもIvy League選抜に勝利したし、2024年は案外色々な意味で飛躍の年になるかしれない。

LA 2028では、多分成人男子女子のチーム同士の対戦だろうから、今回のようなJr.チームの出場は出来ないだろうけど、案外今回のチームに所属していた選手(小学生)が、4年後にはオールジャパンチームに参加する選手も生まれるかもしれない。まぁ、今回の大会はそのLA2028の予選でも無いし、「国際大会」ではあるけれどNFLのイベントの一つでもあるから、アメリカ以外では余り注目されないのかなぁ。今の所日本のメディアでは報道されていない様子だし。一応小学校の体育で取り込んでいるスポーツナノだから、もっと注目されても良いと思うのだけれど。

どんなスポーツでも、その競技経験のある人や実際に選手として参加している人から見たら、その競技の一部であっても国際的な大会で評価されれば嬉しいもの。ただ一方で、野球とかサッカーのような国内でも大きな勢力のあるスポーツ以外は、なかなか認知されないし興味も生まないからメディアでの取り上げ方も低い。それこそ、オリンピックで金メダル獲得とかすれば大きく取り上げられるけれど、それだって一過性ですからね。フェンシングとか卓球とか、当時は熱狂しても今はそれ程ではないのが残念。それでも、そういう実績があれば4年毎に思いだして貰えるからまだ良いのかも。今回の結果も、何らかの形で次に繋がる形で是非生かして欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿