2024年2月4日

身分証明書の提示

とある訪日観光客が、国内のホテルに宿泊したら身分証明書の提示を求められたことを「外国人差別」と批判。それがTLに流れると、賛否両論投稿されるんですが、「当然の事」という意見が多いし、自分もそれが普通だと思う。実際、国内のホテルに宿泊したときに自分は見伝承名所の提示は求められないけれど、逆に海外に行って宿泊する時には今の所100%身分証明書(パスポート)の提示が求められて、そのコピーが取られることが殆ど。だいたい日本入国時には滞在先の申請が要求されるのだから、当然の行為だと思うんですよね。シンガポールだったかな、政府の要請によりという説明があった場所(=国)も有ったし。

身分証明書では無いけれど、最近ではチェックイン時にクレジットカードのデポジットを要求される場合が増えたように思います。それも、メジャーホテルのチェーンであり、かつそのチェーンのFSP上級会員であっても「クレジットカードの提示をお願いします」と言われて、予約時に登録したクレジットカード番号と比較して確認するだけの場合もあるし、しっかりカード面のスタンプを取って保存する場合もあるし、場合によってはその場で補償請求をしてプリントを取る場合も有りますからね。とは言っても、ここ10年位かなぁ、チェックイン時の手続きがそう言う意味で厳しくなったのは。

穿った見方をすれば、国内だけで無く海外からの利用者も増えて、それに伴い不正利用も増えてしまいその対策としてこう言う事をせざるを得なくなった、と言う事はありそうな気がします。そう言う悪い事をする人っていうのは、国内外関わらず一定数存在するものだと思うけれど、やはり母数が大きくなればそれに伴って割合は変わらなくても実数は増えていくわけだから、勢い対策せざるを得ない事も事実。この辺りは今後一般的な事になっていく敷かないでしょうね。マイナンバーカードのように、その人の情報が一元化されるような仕組みが海外にも出来て、それが国内でも参照出来るようになれば、そのカードを提示することで全て手続きや処理が完了するようになれば解決されるかもしれないけれど。

ところで、この不満を書き込んだ人というのは中国からの訪日観光客だったらしいけれど、中国って日本への渡航を福島の海洋放出を理由に止めていなかったかな?  勿論、完全に止めていたわけでは無く団体旅行などは止めていただけで、個人旅行は出来たかもしれないけれど、それ位の人がわざわざこう言うある意味常識的なことで不満を呈することは余り無いような気がするんだけれど。例によって、ネットの話なので話半分どころから千三つくらいの話と思った方が良いのだろうけど、余りこの手のノイズに振り回されないようにしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿