2024年1月17日

ペンチャーズと言えば

静岡市の清水区を拠点に今シーズンからプロ野球の2軍チームとして活動を開始した新球団「ハヤテ223(ふじさん)」が、チーム名を「くふうハヤテベンチャーズ静岡」にすると発表。最初聞いた時には、正直「なんじゃそりゃぁ?!」と思ったんですが、「くふうカンパニー」という会社が命名権を取得、資本業務提携契約も結んだこともあり、こういうネーミングになったらしい。新規球団という意味での「ベンチャーズ」でもあり、くふうカンパニーがベンチャー企業支援をしている事も合わせてのネーミングらしい。

自分くらいの年代で「ベンチャーズ」と聞いたら、エレキギターの「テケテケテケテケテケ」 の「ザベンチャーズ」を思いだすんですが、誰も分からないか(笑)。案外自分くらい~もう少し若い、当時のベンチャーズ人気を知っているかつエレ築き小僧あたりが、チームのファンとして付いてくれるかも。

更にホームスタジアムとしては、清水区の榛原球場を使用するのですが、この球場の命名権を地元の缶詰会社である「イナバ食品」が契約したとも伝えられていて同社の主力商品で世界的にも有名な「ちゅ~るスタジアム」にしたら面白いのにと思ったら、本当に「ちゅ~るスタジアム清水」にするらしい(笑)。まぁ、地元では「イナバ食品」は有名だけれど、全国的には「何?」だろうけど、「ちゅ~る」を知らない犬猫愛好はまず居ないだろうし、そうで無い人に対しての知名度もピカイチだろうし。

静岡市って、サッカーは清水エスパルスがあるし、バスケットもベルテックス静岡が存在。野球チームも今回誕生するなど、結構スポーツチームが豊富に存在しているのだけれど、浜松にはそんなことは無いんですよね。一応バスケットは、三遠ネオフェニックスが有るけれど正直中心は豊橋という感じだし。サッカーはお隣の市のジュビロ磐田だしなぁ。浜松自体はスポーツが盛んな土地だと思うけれど、そういうプロチームというか相違ものの存在には縁遠い気がします。野球も、ドーム球場の話はその後どうなったのかなぁ。浜松は物作りの町で、戦後はオートバイや楽器などのベンチャー企業が雨後の竹の子のように誕生して消えていった場所なので、そう言う意味ではベンチャーズとしては浜松の方が似合っている気がするんだけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿